ページタイプのコンポーザーフォーム要素を手動で出力したい

2017年8月10日 at 11:55

いつもお世話になっております。

ページタイプでセットしたコンポーザーフォーム要素をページの編集モードから表示させたいと思っており、その方法についてご質問させていただきます。

◆環境情報
# concrete5 Version
Core Version - 8.1.0
# Server Software
Apache/2.4.6 (CentOS 7) PHP/5.6.30

◆質問
前準備が長くて恐縮ですが、手順を追って説明させていただきます。

①「ブログ記事」という名のページタイプを作成
②ブログ記事ページタイプの「フォームを編集」機能で「コントロールセット」を追加し、「記事」ブロックを設定する
③ブログ記事ページタイプの「出力」機能で「コンポーザーコントロール」ブロックをページ内に配置し、②で作成した記事ブロックが出力できるようにする
④「新しいページの追加」で①で作成したブログ記事ページタイプを選択し、コンポーザーから「8月10日のブログ」ページを作成する

上記①~④の手順で作成した「8月10日のブログ」ページにはコンポーザーフォーム要素の「記事」のみが表示されています。

さて、ここでブログ記事ページタイプの出力でコンポーザーフォーム要素の「記事」ブロックを削除したとします。
グローバルブロックのため④で作成した8月10日のブログページでも記事が消えてしまいます。

そこで、もう一度ブログ記事ページタイプの出力で③と同じようにコンポーザーコントロールブロックで「記事」を配置してみます。
仕様上、子ページに対して自動でコンポーザーコントロールは表示されないため、④で作成した8月10日のブログページは記事のないままです。

ここまでは理解しました。

ここからが本題なのですが、
④で作成した8月10日のブログページを編集モードにし、コンポーザーを開くと「記事」のデータはしっかりと残っています。
この記事データをページに表示させたいと思っているのですが、編集モードでは「コンポーザーコントロール」ブロックが表示されないため、手動で配置ができません。

ページタイプのコンポーザーフォーム要素を表示させる方法はございませんでしょうか。
(もしかしてカスタムラベルを使ってプログラムから表示させないとできないのでしょうか・・・)

タグ: