フォームブロックの日時フィールドと同フォームからのメール本文の日時について

2016年7月6日 at 15:06

多摩勉強会/遠藤です

フォームブロックに日時フィールドを設定した場合、
「システムと設定」で設定する「タイムゾーン」に準じて、今の時刻がデフォルトのプルダウンとして指定されるようですが、

サーバーのタイムゾーンがUTCだったので、同「タイムゾーン」はUTCを選択すると、
時刻プルダウンが日本時間から-9時間の状態でデフォルト表示されます。
ただし、この場合、フォーム送信時にメール受信すると、選択した日時が正しくメール本文(回答)として送信されます。

時刻プルダウンの表示を日本時間に合わせようと、前述の「タイムゾーン」をAsia/Tokyoとすると、プルダウン表示は日本時間になるものの、
フォーム送信時のメール本文(回答)は、選択した時刻の-9時間となるようです。

プルダウン表示も日本時間をデフォルトとし、
メール本文(回答)も−9時間としない設定方法は無いものでしょうか?

余談
ゲストアカウントに対するタイムゾーン設定が出来れば解決しそうな気がしていますが、そういった設定項目ありますでしょうか?

タグ:

Re: フォームブロックの日時フィールドと同フォームからのメール本文の日時について

2016年7月6日 at 18:21
僕も最近、記事の作成時間が9時間ずれていることに気が付いたんですが、レンタルサーバーによって違いがあると思いますが、さくらスタンダードの場合 php.iniファイルがあるだけで date.timezone が UTCになってしまいます。

date.timezone = Asia/Tokyo を php.ini に追記することで直りました。
php.ini を削除しても Asia/Tokyo になります。

Re: フォームブロックの日時フィールドと同フォームからのメール本文の日時について

2016年7月6日 at 21:01
直りました。

独自サーバーで環境構築した際に、php.iniのtimezone設定したと思っていたのですが、
phpinfo()で確認したら、no valueと成っておりました。

改めて、php.iniにtimezone設定を実施し、php-fpmを再起動して動作確認しました。

ブラウザー上の表示もメールの方も、日本時間と成りました。