グループ権限でのコンポーザ

2015年11月19日 at 0:19

お世話になります。

concrete5 5.7.5.1で上級権限モードで作業しています。
「ブログ入力」というグループを作り、ブログ記事の下書きまでをこのグループに属するユーザーに行わせたいと思っています。

こちらの記事を参考に作業したのですが、
http://concrete5-japan.org/community/forums/usage/post-10929/

ページ→ブログ記事(ブログ投入用のコンポーザ)とクリックすると「403エラーこのページへのアクセス権がありません。」と出てしまいます。

ページタイプでの権限は設定したのですが、上記の記事にある「ページテンプレートの権限の設定」ができていません。
これはどこから行うのでしょうか?

よろしくお願いします。

タグ: コンポーザ, 権限

Re: グループ権限でのコンポーザ

2015年11月19日 at 2:30
Livestreamの映像で再度学習中で何とかなりそうです。
上手くいったらやり方を再度投稿します。

2015年11月23日 at 9:00
Maru さん、もしも解決したら、その方法を共有していただけると幸いです。

第1前提として、上級権限モードをオンにされている必要があります。(Maru さんはすでにされていると思いますが、他の方への説明も兼ねて)

自分の予想だど、管理画面のページタイプの権限設定か、下書きのページ権限の設定がうまく行っていない可能性を考えます。

まず、[管理画面] - [ページとテーマ] - [ページタイプ] に行き、希望するページタイプの [権限] ページできちんとブログ入力のユーザーに権限が与えられているか確認ください。

あと、5.7 系では、新規ページはどれも [下書き] ページの配下に作成されるようになります。ですので、[下書き] ページの「サブページを追加」権限に、きちんとページを作成できるユーザーが追加されているかどうか確認ください。(この場合は「ブログ入力」グループ)

下記、方法です。

[管理画面] - [サイトマップ] - [フルサイトマップ] より「サイトマップにシステムページを含める」をクリック。[下書き] ページをクリックし、メニューから [権限] を選択。そこから「サブページを追加」権限に必要なグループが追加されているかどうか確認してください。

2015年11月23日 at 9:35
Katzさん返信ありがとうございます。
解決してるので、纏めたうえで、投稿します。