5.7:上級権限モードで管理者以外にページを追加できるようにしたい場合に注意すること

2015年6月16日 at 1:06

グループで権限を分けて実行している人は、ハマるので注意が必要です。

上級権限モードで確認しました。

concrete5.7 で管理者や admin 以外のユーザーやグループでコンポーザーを使えるようにしたと思っても、うまくいきません。

ページを下書きから追加しようと思っても、何故か、404 ページ、ページがみつかりませんページが表示されていしまうケースが有ります。

これは、権限の設定が不十分だからです。

各3箇所(以上)の場所の権限設定を確認する必要があります。


■ ページテンプレートの権限の設定

ページテンプレートの各権限もきちんとユーザー・グループに付与されているか確認して下さい。


■ 「下書き」ページの権限

・「管理画面」 - 「サイトマップ」に訪問
・ 「サイトマップにシステムページを含める」をチェック
・「下書き」ページをクリックして「権限」メニューをクリック

ここで、下書きのページの設定が

上部の設定部分
・権限を割り当てるが「手動」
・サブページ権限が「ページタイプのデフォルトの権限設定を継承する」を選択

そして
・バージョンを表示
・サイトマップでページを表示
・プロパティーを編集
・コンテンツを編集
・変更を承認
・サブページを追加

権限が、きちんと、ページを追加できるユーザーやグループ全員に付与されていることを確認ください。

(※もしかしたら、いくつかの権限設定は余分かも。自分がテストしたのは上記の設定です。)


■ 公開先の親ページの「サブページを追加」権限

公開先の親ページのの権限も要確認です。

・上の方の「サブページ権限」が「ページタイプのデフォルトの権限設定を継承する」を選択
・今の権限セットの「サブページを追加」権限にユーザーやグループがきちんと設定されているか



この3つの手順がないと、きちんとページが公開されません。

上級権限モードをお使いの方はご注意ください。

タグ:

Re: 5.7:上級権限モードで管理者以外にページを追加できるようにしたい場合に注意すること

2015年6月16日 at 7:15
下書きページの権限については、5.7.4以降で新規インストールされた方は、適切な権限がインストール時に付与されています。
http://github.com/concrete5/concrete5/pull/2246

また、Livestream配信でもこの設定を実演しましたのでご参考まで。
http://livestream.com/shimokitazawa-osscafe/concrete5
 

Re: 5.7:上級権限モードで管理者以外にページを追加できるようにしたい場合に注意すること

2015年6月16日 at 10:21
あ、そうだ。

上記のサイトは、5.7.3.1 からインストールしているんだった。