ビデオ感想や希望等 わがままですがお許しを

2011年9月15日 at 17:49

お世話になります

コンクリート5を勉強中です
1週間ほど勉強しての感想や希望を少し書きます


★Youtubeのビデオの個人的な感想

週間コンクリート5シリーズは、
再生時間が、2時間、3時間と長く
必要としている箇所が、すぐ見れないのが残念です

Youtubeのチュートリアルは、再生時間を20分以内にして
項目毎にUPした方が良いのでは思います

ビデオの再生回数が少ないのは、これが原因かと思います
初心者がサクッと見るには辛いです(笑)


正統派CMSのWP,MT,XCLや
簡単編集のjimdo,seezooなど
日本語サポートやヘルプの充実が
初心者の入口(普及率)を左右すると思います


★超初心者の解説ページの希望

「初心者の為のコンクリート5の歩き方」的な解説ページも希望します

私の場合は、テーマの変更は出来ても
背景の色を変更する、または、背景に画像を使う場合に
どのCSSファイルを変更すれば良いのかも判りません

Tips的なページもあればと思います

ベテランの方からは、
「こんなもん自分で調らべればすぐ判るだろう」

「じゃあ、お前やれよ」と言われそうですが
文句ばかり言って済みません

すばらしいCMSなので、初心者サポートを充実させると
もっと、もっと普及すると思います

Re: ビデオ感想や希望等 わがままですがお許しを

2011年9月15日 at 22:43
週刊concrete5は、メンバー向けの側面が強いので、今後もこんな感じだと思います。

初心者向けドキュメントは作っていきたいと思っていますが、個人的にはコンテンツを運用するユーザー向けのconcrete5の使い方をメインに書くと思いますので、テーマのデザインの話はあまり書かないかも…。

また、concrete5はWordPressやMTのような、ブログから拡張していったCMSとは違い「正統派」なCMSですので、カスタマイズするならプログラムの知識はある程度必要じゃないかなと思います wink

ともあれ、ドキュメントを充実させるリーダーが必要ですね〜。
 

Re: Re: ビデオ感想や希望等 わがままですがお許しを

2011年9月16日 at 0:23
hissyさん 有難うございます

コンテンツ運用者
WEB開発者
デザイナーさん

それぞれ、今、必要とする情報が異なるので
各方々向けのコンテンツの充実も願っています

デザイン(SOHO)をメインでやっている方も多いと思いますので
ぜひ、デザイン系も宜しくお願い致します

例えば、defaultのテーマの場合
背景の色を変える場合 /concrete/themes/default の main.cssを
変更すればOK(?)

ダウンロードしたテーマは、どのフォルダに入ってるの?

WEB開発者ならすぐ判ることも
デザイナーさんが変更する場合には、ファイルを見つけるのが大変です
勝手にファイル変更してHP問題ないかなとか

初心者デザイナー目線で、Tipsをお願いします(笑)



週間コンクリート5の、生Ustream見ています
WEB開発者向けですね

WEB技術力が付いて来たら、面白そうな雰囲気です
 

Re: ビデオ感想や希望等 わがままですがお許しを

2012年1月21日 at 16:39
USTREAM放送については同感です。
録画終了時に、そのときの参加者が、今日はこんな内容だっとということをテキストファイルで作ってもらえば、いいですね。
私が参加しているときは書いてもいいですが、いつもは参加せずというか、エンディングまでに寝てしまうことが多いので不完全ですね。
 

Re: ビデオ感想や希望等 わがままですがお許しを

2012年1月21日 at 17:00
週間concrete5でチェックした方が良いのは最初の20分ぐらいのアップデート(更新情報)だけです。
あとはグダグダ作業してるので、忙しい方は見ない方が良いです(笑

最近は特にメンバーの作業時間を確保する側面の方が強くなってきていますね...


初心者向けのヘルプはサイトオープン当初から言われ続け、必要性をひしひしと感じ、ちょこちょこ手を付け、全然進んでいない感じです。
なので、「日本語化作業はちょっと無理そうだけど、基本的な事を書くくらいなら...」という方を大募集中です。