Ver.5.4.1日本語版

2010年9月19日 at 1:18

次のバージョン、5.4.1の開発が本家で盛んに行われています。
で、5.4.1日本語版では今までの言語設定の仕方じゃなくて下記スレッドのやり方にしたいと思うのですが、いかがでしょうか?
ご意見お待ちしております。

http://www.concrete5.org/index.php?cID=55195

Re: Ver.5.4.1日本語版

2010年9月19日 at 1:37
私的に異論はないです。

あとは、検索ブロックの問題をどうするかですね〜。
 

Re: Re: Ver.5.4.1日本語版

2010年9月19日 at 2:15
検索ブロックかー。
どんどん本家と離れてますよねアレ。

ちょっとWordpressとか他のCMSがどうやっているか調べてみます。
 

Re: Re: Re: Ver.5.4.1日本語版

2010年9月21日 at 8:15
WordPressではwp-multibyte-patchというプラグインがあって、
このプラグインで文字トリムや検索の関数などを上書きしているようです。
すみずみまでは分かっていませんが…。
concrete5では何が問題になってくるんですか?
 

Re: Ver.5.4.1日本語版

2010年9月21日 at 13:04
concrete5 では、高速化のために MySQL のフルインデックスサーチを使用します。

これは、日本語での運用は不可能です。

考えたんですけれども、日本語用の検索ブロックを作るのもいいかなと思うようになってきました。
 

Re: Re: Ver.5.4.1日本語版

2010年9月21日 at 15:16
フルインデックスサーチ…?
調べてみたら下記ページが見つかりましたがこういうことでしょうか。
http://www.tatamilab.jp/rnd/archives/000389.html

難しそうな問題ですね…。