Re: Re: 最新のアーカイブを作りました。

2010年12月23日 at 16:26

色々僕の環境とは違うみたいです。
主にキャッシュが悪さをしていると思われる点が多かったので、キャッシュをクリアしてみて下さい。

あと、色々問題の多いコアサーバーというのもあるかもしれません。

Re: Re: Re: 最新のアーカイブを作りました。

2010年12月23日 at 21:13
tao様

さっそく返信いただき、ありがとうございます。
アドバイスに従って、以下の作業をしてみました。

>キャッシュが悪さをしている
・concrete5にログインし、管理画面で「基本キャシュ」を
 「無効」に設定、「キャッシュ削除」ボタンを押した
・ログアウト後、ブラウザ(IE8)の「閲覧の履歴」を削除
・いったんIEを終了し、再起動
・再度concrete5にログインしなおした

以上の作業をおこないましたが、特に変化はありませんでした。
また、他のブラウザでも同様のことをおこないましたが、
問題に変化ありませんでした。
「キャッシュの問題では無い?」のかもしれません。


次に、
>色々問題の多いコアサーバー
とのご指摘をいただきましたので、以下の作業をおこないました。

・レオサーバーhttp://www.leosv.jpにインストール
【利用しているサーバのOS】Linux
Apache Apache2.2系
PHP 5.3.3 safe_mode:off
MySQL 5.1系
Python 2.6.26

すると1番の「IE8(32/64bit)を除くすべてのブラウザで、テーマがうまく
読み込まれず?デザインが表示されない」問題が解決されました。
この問題に関しては、coreserverの環境に原因があったようです。

しかし2番以下の問題に関しては、サーバーを換えても
変化ありませんでした。
「2番以下の問題に関しては、サーバーの問題では無い?」気がします。


次に「個別のパソコンに問題があるのでは?」と思い、
「WindowsVista(32bit) + Internet Explorer 8」の機体を用意しました。
そこから「coreserver + 5.4.1.1.ja.b3」と「レオサーバー + 5.4.1.1.ja.b3」
にアクセスしてみましたが、同じ問題が発生しました。
このことから、「個別のパソコンの問題でも無い?」ように思います。


次にcoreserverとレオサーバーに、現行バージョンの「concrete5.4.0.5」
をインストールしてみました。するとすべての組み合わせで、問題無く
動作しました。
・coreserver + concrete5.4.0.5 + Windows7 + IE8
・レオサーバー + concrete5.4.0.5 + Windows7 + IE8
・coreserver + concrete5.4.0.5 + WindowsVista + IE8
・レオサーバー + concrete5.4.0.5 + WindowsVista + IE8

以上のことから、「5.4.1.1.ja.b3固有の問題か?」という気がします。
ただそれなら、既にどなたからか報告があったはずなので、
判断に迷っています。


念のため、「IETester」という仮想的にIE5.5~8の環境を実現する
ソフトを入れ試してみたのですが、IE7でも同様の問題が発生する
ようです。


以上、ご報告でした。
同じような問題を経験された方が、他にもいらっしゃればと
思うのですが・・・。
 

Re: Re: Re: Re: 最新のアーカイブを作りました。

2010年12月23日 at 21:48
こんばんは。
自分も、coreserver環境上における5.4.1の最初のβ版にて、cssがまるで反映されない現象を同様に体験しました。

今回のバージョンアップではcssのキャッシュ周りを改良しているので、やはりその辺の仕組みがかわった事が原因だろうか、と自分も思っていました。
coreserverはsafe modeでの運用なので、その辺の絡みもあるだろうか、と考えたり。。

自分はまだ詳細に検討していません。