CKEditor 表のプロパティ

2021年4月21日 at 15:55

concrete5 Version 8.5.2です。
記事ブロックでtableを作成した場合、表のプロパティにデフォルトで
幅 500,
枠線の幅 1
などの数値が入っていますが、これを
幅 100%
枠線の幅 0
などに変更することはできますか?

または、記事ブロックを保存したあとに書かれるHTMLを
現在)<table border="1" cellpadding="1" cellspacing="1" style="width:500px;">
変更)<table>
に変更できるだけでもいいのですが。

拡張画像プラグインのclassの変更や、
フォントファミリーの変更は記事を見つけたのですが
http://concrete5-japan.org/help/5-7/recipes/ckeditor-image2-config-options/

tableについても同じように変更できればと思います。

タグ:

Re: CKEditor 表のプロパティ

2021年4月23日 at 21:06
取り急ぎ、検証が十分にできていないのですが、
誰も返答されていないので、回答します。

CKEditor の table の JS はこちらです
/concrete/js/ckeditor4/vendor/plugins/table/dialogs/table.js

古い記事ですが、
http://yoshitsugufujii.github.io/blog/2015/07/15/ckeditor-table-width/
を参考に JS を書き換えてみると、

ご希望のことをが実現できるかもしれません。
 

Re: CKEditor 表のプロパティ

2021年5月13日 at 9:19
Katzさん、お調べいただきありがとうございました。
記載いただいたJSは、concreteの中を触るのに抵抗があったのと、難易度高かったので止めておきました。
そして下記を参考に application\config\site.php を修正してみましたが、上手くいかず。
http://gist.github.com/MrKarlDilkington/5a14cf2c8aca511c8c9d2026e07b297c

結局、対応したかった場所はぺージ属性だったので(リッチな方のテキストエリア)、
表示させるときにview.jsでtableの余分なものを削除してしまいました。
少々もやっとしますが、とりあえず解決したのでご報告まで。