テーマのバージョンアップ方法を教えて下さい

2019年6月21日 at 13:17

いつもお世話になっております。

とても初歩的なことなのかもしれませんがテーマのバージョンアップの仕方がわからず質問させてください。

現在8.3.2、stucco2.1.4を使っています。
さくらインターネットのホスティングで運用していますが、phpバージョンを7.2から7.3に上げると通知がきたもので対応をしなければならない状況です。

まずphp7.3に対応するconcrete5のバージョンは8.5.1とのことでしたので、開発環境(xampp)でテストのため新規インストールをしました。
次いでstucco2.1.4をインストールしたところ、インストール前には出来ていた記事ブロックなどの編集ができなくなっていました。

対処としてstuccoの最新バージョン2.1.6にアップデートして試そうと思ったのですが、アップデートの仕方がわかりません。
あれこれ検索したのですが探し方が悪いのか見つかりません。

初歩的な質問ですみませんが、テーマのアップデートの方法を教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: テーマのバージョンアップ方法を教えて下さい

2019年6月22日 at 9:01
自己解決しました(と思います)。

テーマの最新版をダウンロードしてpackagesフォルダの中の既存のフォルダ(theme_stucco)を上書きし、管理画面の「concrete5を拡張」の「機能追加」でインストールする。

以上の手順でstucco2.1.4を2.1.6へアップグレードできました。


ただ、concrete5 8.5.1でstucco2.1.4でも2.1.6でも記事ブロックの編集で、編集パネル(なんていうのかわかりませんが編集のボタン群)が表示されません。
デフォルトのテーマのエレメンタルに切り替えると普通に動きます。
改めて別の投稿で質問しようと思います。