インストールが「情報取得中」で停止

2013年8月7日 at 6:04

新しいサーバーにConcrete5.6.1.2.jaをインストールしたら、何度やってもプログレスバーが80%ぐらい進んだ所の「情報の取得中」のまま先に進まず、インストールが完了しません。

回避方法はわかりませんでしょうか。

タグ:

Re: インストールが「情報取得中」で停止

2013年8月7日 at 7:06
同じ箇所で止まって難儀したことがありますが、その時はサーバーがプロキシ環境下にあったので、情報の取得部分のコードを除いてインストールし、インストール後にプロキシ設定を管理画面から行いました。情報の取得は行わなくても特に影響はでません。
 

Re: インストールが「情報取得中」で停止

2013年8月7日 at 9:52
そのコードを除く部分を教えていただけませんか?

ちなみに、このサーバーは先日のOSCで、JOESさんが1年間無料キャンペーンで申し込んだサーバーです。他にも同じことで悩む人があるかもしれませんね。
 

Re: インストールが「情報取得中」で停止

2013年8月8日 at 9:59
Concrete5_Model_StartingPointPackage の下記の行です。

new StartingPointInstallRoutine('precache', 85, t('Prefetching information.')),


これを除けばインストール完了すると思います。ただし、、インストール時の一時的な回避策で、結局concrete5.orgからの情報取得に失敗しているのが原因なので、その原因を除かないとconcrete5.orgに情報を取りに行くたびに止まると思います。自分の場合は企業の社内ネットワーク内のサーバーだったので、プロキシサーバー経由で回避できましたが、Joe'sさんのVPSではよくわかりません。
 

Re: インストールが「情報取得中」で停止

2013年8月8日 at 10:33
本家から情報取得とのことですが、80か443以外のポートを使うのでしょうか?
JOESさんのKVM(今回の1年間無料サービス)にはファイヤウオールがあり、80と443は通るようにしたのですがね。
 

Re: インストールが「情報取得中」で停止

2013年8月8日 at 11:00
外部サーバーからの情報はcurlで取得しているので、そこで止まっているということだとおもいます。httpで取得しているはずですが。。
 

Re: インストールが「情報取得中」で停止

2013年8月9日 at 6:25
いろいろ調べて原因がわかりました。

HTTPのポート80のUDPが通過しなかったためでした。

ファイヤウオールでは、80番のTCPとUDPの両方のポート開放が必要です。