インストールが途中から進みません。

2012年5月3日 at 2:09

はじめまして。 10日ほど奮闘しておりますが、未だインストールできていない、てつです。
==ご教示ください。
インストールが開始された後、40%程度進捗したあたりで「管理画面のインストール中。」と表示されたまま、30分以上待っても先へ進みません。
想定される原因をご教示ください。
==環境
windows7 home 64bit 、XAMP1.7.7 、Concrete5 5.1ja
==経過
当サイトの情報を参考にして準備しMysql に空データベースと、ユーザーを作りました。
 http://concrete5-japan.org/help/install/gettingready/
 http://concrete5-japan.org/help/tomoac/install/phpmyadmin/
必須機能の確認では「編集差分のチェックが可能」以外はクリアされています。
「ブログ付きサンプルデータ」の方を選択しました。
常駐ソフトは全て停止し、ウイルス対策 avast も一時無効にしてあります。
サイト名に日本語を使ったのが原因かと、半角英字も試しました。
Chrome と IE で試しました。
以上の様な次第です。

タグ:

Re: インストールが途中から進みません。

2012年5月3日 at 9:06
私はWindows 7 Home Edision、XAMPP1.7.7でインストールできました。

XAMPPのphpinfoを確認してみてもらえますか?
http://www.adminweb.jp/xampp/php/index1.html

ここで、PHPのバージョンとmax_execution_timeの値を確認してください。

また、phpMyAdminでconcrete5用に作成した空データベースを選択し、文字照合順序がutf8_general_ciであることを確認してください。
 

Re2: インストールが途中から進みません。

2012年5月3日 at 12:10
ご返事ありがとうございます。

> ここで、PHPのバージョンとmax_execution_timeの値を確認してください。
PHP 5.3.8
max_execution_time の値 30
でした。

>空データベースを選択し、文字照合順序がutf8_general_ciであることを確認してください。
途中まで進行した時点で、ブラウザを閉じてしまいましたので 空 ではなくなっていました。
既に消してしまいましたが、確かに照合順序 utf8_general_ci で作成しておりました。
D:\xampp 以下に配置し、
 苦手な my.ini php.ini の変更、
 xamppセキュリティ・ページの文字化け対策 と セキュリティ設定
などを施して、動作確認済状態のもののバックアップから、リトライ準備中です。

> 私はWindows 7 Home Edision、XAMPP1.7.7でインストールできました。
ようやくインストールに漕ぎ着けてやれやれニンマリでしたが、直ぐにトホホになりました^^;
 

Re: インストールが途中から進みません。

2012年5月3日 at 12:43
> PHP 5.3.8
> max_execution_time の値 30
ふうむ、一緒ですね。

再度インストールを試してみて、途中で止まったら、その時間にPHPのエラーログが出ていないか確認してみてください。
c:¥xampp¥php¥logs¥php_error_logs
 

Re: インストールが途中から進みません。

2012年5月3日 at 13:05
>> max_execution_time の値 30
>ふうむ、一緒ですね。
0 にすると無限(リミットなし)になるとか。ちょっと冒険ですが試してみます。
>その時間にPHPのエラーログが出ていないか確認してみてください。
了解しました。 スピーディなご返事ありがとうございます m(__)m
 

Re: インストールが途中から進みません。【解決】

2012年5月3日 at 15:19
解決しましたgrin
> 途中で止まったら、その時間にPHPのエラーログが出ていないか確認してみてください。
> c:¥xampp¥php¥logs¥php_error_logs
ゴミ箱のこれを確認しましたところ、
/*
PHP Deprecated: Directive 'safe_mode' is deprecated in PHP 5.3 and greater in Unknown on line 0
*/
という error が出続けていました。
php.ini の
safe_mode = On
を明示的に Off に変えました。
既定では Off で更にコメントアウトだったかも知れませんが、私が任意に On にしていた為です。
後続のバージョンでは、なくなる設定らしく、正に余計なことをしていました。

>> max_execution_time の値 30
0 (無限)にしようかと企んでいましたが、こちらは変えていません。

ご教示、ありがとうございました m(__)m
 

Re: インストールが途中から進みません。

2012年5月3日 at 20:32
解決してよかったです。Safe modeがOnだとインストールが途中で止まるんですね〜。なるほど、有益な情報ありがとうございました。
 

Re: インストールが途中から進みません。

2012年5月3日 at 20:42
むむ!

Safe Mode - On だと、普通インストール自体できないはずですが・・・なぜかプロセスがスタートしちゃうんですね・・・。

サーバーの仕様によって異なりますね・・・。

ともかく、成功して良かったです。
 

Re: インストールが途中から進みません。

2012年5月3日 at 23:42
こんばんは。

>Safe Mode - On だと、普通インストール自体できないはずですが・・・
あっ、そうなんですか。 ローカルに置いた XAMPP 特有かも知れません。
>なぜかプロセスがスタートしちゃうんですね・・・。
はい。 ぬか喜びさせられて、うんざりするほど繰り返しましたが
>途中で止まるんですね〜。
必ず40%前後の進捗時、「管理画面のインストール中。」で無反応になります。

>解決してよかったです。 & >成功して良かったです。
皆様、どうもありがとうごさいました。 今後共、よろしくお願います m(__)m