予期せぬエラーが発生しました。

2012年4月15日 at 22:06

はじめてコミュニティーに投稿いたします。
よろしくお願いします。

実はanotherさんが2件前に書き込んだものと全く同じ状態で困っています。
ロリポップ(チカッパプラン)にconcrete5(5.5.1)を新規にインストールしました。

realpath() [function.realpath]: SAFE MODE Restriction in effect. The script whose uid is 346931 is not allowed to access /tmp owned by uid 0 in /home/users/0/ユーザー/web/ぢディレクトリ/concrete/libraries/3rdparty/Zend/Cache/Backend.php on line 185

予期せぬエラーが発生しました。となりインストール出来ません。

木下さんがお書きになった文章を読んでも理解ができなかった初心者です。
5.4.2.2は正常に動いていましたので解決策はないでしょうか…。

タグ:

Re: 予期せぬエラーが発生しました。

2012年4月15日 at 23:13
いちど、ロリポップの問い合わせフォームから問い合わせてみていただけますでしょうか。

--

concrete5のサポートにてconcrete5を動作させるのに.htaccessでupload_tmp_dirの指定が必要と言われたのですが、upload_tmp_dirを指定する場合どの設定値が望ましいか教えていただけますでしょうか。
 

Re: 予期せぬエラーが発生しました。

2012年4月16日 at 11:57
ロリポプランは、まったく問題がないので・・・
チカッパプラン特有なんでしょうかね・・・。

チカッパプランは、ロリポで concrete5 のインストールマニュアルが作成されたあとに新設されたプランなので、仕様が違うかもしれません。
 

Re: 予期せぬエラーが発生しました。

2012年4月16日 at 12:07
Another さんも含め、原因が分かりました。

「コントロールパネル」-「WEBツール」-「php設定」の中で「Safe Mode」という部分があります。
そこを、「Off」にしてください。

というか、ロリポって APC がいつの間にか使えるようになっている・・・。
 

ありがとうございます♪

2012年4月17日 at 2:29
お世話になっております。

ロリポップの公式設定マニュアルに記載が無かったので問い合わせもしていましたがどうやらそのようでした。

Ver5.4.2.2では発生しなかったのでロリポップではSafe ModeがOffでいいのかと思っていました???

ロリポップのサポートにはきちんと言っておきました(笑)

お調べ頂きありがとうございます。
 

Re: 予期せぬエラーが発生しました。

2012年4月17日 at 8:28
Another さん、ありがとうございます。
それで、マニュアルに、その記載が追加されていたんでしょうか・・・。

Another さんのおかげです。ありがとうございます!
 

Re: 予期せぬエラーが発生しました。

2012年4月16日 at 12:25
念の為に自分の、php.ini 設定を画像にしたのをアップします。

ちなみに PHP のバージョンを 5.3 にしています(5.2 でも動きます)
これと全く同じ設定にすると絶対に動きます。
添付: PHP.ini.jpg
 

Re: 予期せぬエラーが発生しました。

2012年4月16日 at 13:11
katz515さん色々お調べ下さりありがとうございます。
しっかりとインストール出来まして快適に動いてます!

hissyさんに言われて、ロリポップに問い合わせをしていたのですが
その返答前に解決してしまいました。

hissyさんもありがとうございました。