テーマを変更したらエラーが発生しました

2012年4月15日 at 13:45

concrete5.5.1 を無事インストールし、マーケットプレイスよりテーマをインストールし、テーマ変更で違うテーマプレビュー画面をクリックしたところ

予期せぬエラーが発生しました。
/home/sites/heteml/***/***/***/concrete5/themes/login/default.php」ファイルが見つかりません。すべてのテーマには「default.php」と「view.php」が必要です。それらのファイルの作り方をconcrete5ヘルプドキュメントを参照し作成してください。

ホームに戻れなくなってしまいました。

マーケットプレイスからダウンロードしたテーマを解凍したloginというフォルダを
/concrete5/themes/内に入れたのが原因かもしれません。
/concrete5/updates/concrete5.5.1.ja/themesの中に入れた方が良かったのでしょうか?

この場合、解決策として、どうした方が適切でしょうか?

まだ何もさわっていないので、concrete5そのものを削除し、DBも空のテーブルにし、再度インストールした方がてっとり早いのでしょか?

タグ:

Re: テーマを変更したらエラーが発生しました

2012年4月15日 at 14:01
管理画面にはアクセスできると思いますので、まずデフォルトのテーマに戻しましょう。
マーケットプレイスで login というテーマを探してみましたが、見つかりませんでした。
というか、アドオンでしょうね…。これですか?↓
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/login_block/

これはログインフォームを表示できる「ブロック」を提供するアドオンで、「テーマ」とは別のものです。テーマではないのにテーマのフォルダに入れたからエラーになったということです。themesフォルダからloginフォルダごと削除してください。

2012年4月15日 at 14:28
たしか、テーマのフォルダ名に「login」や「concrete」はNGだったと思います。

Re: Re: テーマを変更したらエラーが発生しました

2012年4月15日 at 16:35
有難うございます。

themesからloginフォルダを削除しましたが、

予期せぬエラーが発生しました。
「/home/sites/heteml/***/***/***/concrete5/updates/concrete5.5.1.ja/concrete/config/../themes/login/default.php」ファイルが見つかりません。すべてのテーマには「default.php」と「view.php」が必要です。それらのファイルの作り方をconcrete5ヘルプドキュメントを参照し作成してください。

と出て管理画面に戻ることができません。

2012年4月15日 at 16:46
とりあえずエラーを消したいので、 concrete/themes/default の中身一式をダウンロードして、 themes/login フォルダにアップロードしてください。

2012年4月15日 at 23:19
defaultの中身一式はダウンロードして

concrete5/updates/concrete5.5.1.ja/concrete/config/.../thtemes/loginを探しておりますが

concrete5/updates/concrete5.5.1.ja/concrete/config/以降は

version.php
theme_paths.php
localization.php
fike_types.php
db.xml
base_pre.php
base.php
banned_words.txt
app.php
installフォルダ

で,installフォルダ以降は

packagesフォルダ
disabledフォルダ
baseフォルダ

となりthemes/loginに到達できません。
探している場所が違うのでしょうか?

2012年4月15日 at 23:47
エラーメッセージによれば、ここにあるはずです。
/home/sites/heteml/***/***/***/concrete5/themes/login/

解決しました Re: テーマを変更したらエラーが発生しました

2012年4月16日 at 0:04
Hissyさん

先程ダウンロードしたdefalut内のものをloginフォルダに入れて/concrete5/updates/concrete5.5.1.ja/concrete/themesの中に
loginフォルダをアップロードして、concrete5/index.phpでアクセスしたところ
管理画面に戻ることができ、初期のサンプルテーマに切り替えることが出来ました。

その後、/concrete5/updates/concrete5.5.1.ja/concrete/themes/loginのloginフォルダを
削除しましたが、特に問題なくログインも管理画面も動きました。

些細なトラブルで色々書き連ね、それに対応して下さいまして有難うございます。

2012年4月16日 at 11:22
あ、解決した後で、原因が分かりました

■ マーケットプレイスの追加テーマや拡張ブロックの手動インストール方法
http://concrete5-japan.org/help/editing/install_theme_and_blocks/

マーケットプレイスよりダウンロードした追加テーマは追加アドオンは、すべて「package」フォルダに入れる必要があります。

おそらく、それをしていなかったので、ややこしくなったんでしょうか・・・。

すんません、気づくのが遅くて。

2012年4月16日 at 11:30
いや、loginはログインブロックなのでテーマではないですよ、やはり。