解決しました。 Re: concrete5導入サイトをMAMPで動かしたい

2011年7月19日 at 1:33

インストールしたいデータベースの「Operations」(操作)で照合順序を確認したところlatin_genneral_ciになってましたので、utf8_general_ciに変更して、再度、
http://localhost/XXXXXXX/concrete5/index.php

でサーバーアドレスなど入力してインストールをしたところ、「データベースは已に○○個のテーブルが構築されております」となっておりましたので、再度データベースの構造で、下の方に全てのテーブルをチェック入れるところがありましたのでテーブルを削除し、再度、
http://localhost/XXXXXXX/concrete5/index.php

でインストールをしたところ、無事にインストール成功しました。「Operations」(操作)で照合順序を確認する必要があるようですね。
ここまで至るのに1ヶ月かかりました。助かりました。有り難うございました。

Re: 解決しました。 Re: concrete5導入サイトをMAMPで動かしたい

2011年7月19日 at 8:48
よかったです。
しかし、youtubeは参考になったと思います。
youtubeで「concrete5 勉強会]のキーワードで探すと、その他の使い方もわかりやすく説明されていて参考になります。

そして、20分で分かる concrete5 (Part 1) @ CSS Nite in Ginza Vol.41 (CMS特集)
http://www.youtube.com/watch?v=ioASHU8CaGI&feature=related

さらに、拡張アドオン & マーケットプレイス使い方 - 週刊 concrete5 Vol.16
http://www.youtube.com/watch?v=T-cMfTmReTo

などは僕も非常に参考にさせて頂いた動画です。

せっかく、メンバーの方々が作成されているのでもっと活用したいし、
フォーラムなどで書くことで、広がれば、と思っています。
 

Re: 解決しました。 Re: concrete5導入サイトをMAMPで動かしたい

2011年7月19日 at 18:00
よく考えてみたら、公開サーバーのエラーも直さないといけないですね。

もしかしたら、インストール後にフォルダ移動してないですか?
移動した場合  /config/site.phpの
define('BASE_URL','')とdefine('DIR_REL','')
を変更しないといけません。

BASE_URLはサーバーのURL、DIR_RELはフォルダ名
例としては
define('BASE_URL','http://www.hogehoge.com');
define('DIR_REL','/concrete5');
のように変更してください。
注意点は必ずhttpからはじめることとDIR_RELはスラッシュを最初につけることです。
ローカルでしかテストしてないのですが移動していたとすればたぶんこれで解決のはず・・・・・