インストール(初期設定)について xserver

2011年3月15日 at 11:54

はじめて投稿させていただきます。
今月よりconcrete5を使用している初心者ですがよろしくお願いいたします。
使用サーバーの見直しで今まで使っていたものからxserverへの移行を検討しました。
先ずは使用してから…と思い先日xserverのお試しに申し込み、
当concrete5japanさまのマニュアルを参考にインストールしました。
server panelよりMySQLの追加、
ユーザーの追加をして、MySQLの接続照合順序を「utf8_general_ci」に変更、
サーバー(public_html内)にアップロード、
パーミッションの変更、
php.inの変更、
までは出来ましたが、サイトアドレスにアクセスしインストール情報を入力しても、「データベースに接続できません」となってしまいます。

何回か最初からやり直し設定を試みましたが、どうしても出来ません。

ただ、気になる点が一点、MySQLのデータベース入力部分ですが、
MySQLデータベース情報は、、

•「サーバアドレス」に「mysql○○.xserver.jp」と入力。(○○にはあなたのSQLサーバー番号が入ります)

ここの○○というところは、sv○○○(○は数字3ケタ)←であっているのですか?
mysqlsv○○○.xserver.jpやsv○○○.xserver.jp
というように入力を試みてみましたが、できません。

xserverへインストールする際の注意点や、抜けている設定項目等ございましたらご教授ください。よろしくお願いします。

Re: インストール(初期設定)について xserver

2011年3月15日 at 12:35
http://www.xserver.ne.jp/faq_service_db.php

これでしょうか?

MySQL5では、接続先のホストは「localhost」ではなく、「mysql○○.xserver.jp」といったホスト名となります。サーバーパネルにある「MySQL Ver.切り替え」→「MySQL情報」よりMySQLホスト名をご確認ください。


ということなので、サーバーパネルを確認されるとよいと思います。
たぶんですが、MySQLのサーバー番号はHTTPサーバーとは別の番号になっている気がします。
 

Re: Re: インストール(初期設定)について xserver

2011年3月15日 at 12:52
できました!
昨日から出来なくて悪戦苦闘していましたcrying
ありがとうございました!!