マーケットプレイスから自動インストールできない

2011年3月4日 at 21:08

5.2.0RCから5.3.2を経由して、5.4.1.1.1にアップグレードしました。
このサイトのドキュメントのおかげで、ぶじアップグレードできました。
ありがとうございました。

せっかくアップグレードしたので、ワンクリックでアドオンをインストールできるようにしたいと思っています。
マーケットプレイスから、追加テーマをインストールしようとすると、「ファイル解凍時にエラーが発生。ファイルのアップロードが失敗、もしくは、 unzip がサーバーにインストールされていない可能性があります。」というエラーが出て、インストールできません。

どの段階でエラーが出ているのかがそもそも分からなくて、問題を修正できません。
問題を解決するために、ご助言くだされば助かります。


なお、sshでログインして、unzipを使用することはできます。
また、packages, themes, filesのパーミッションは777です。
(chmod -R 777 filesなど実行しました)

OS:Linux 2.6.33.7
PHP:5.2.10(CGIで動かしています)
レンタルサーバ:Dreamhost.com

Re: マーケットプレイスから自動インストールできない

2011年3月4日 at 22:59
個人的にマーケットプレイスは使ったことがないのですが、concrete5のシステムからご提示のエラーメッセージを検索したところ、ZIPファイルを開くのに失敗したときや、ファイルが解凍できなかったときにこのエラーが起こることがわかりました。
(ファイルがpackageに置かれたりするより前段階の問題のようです)

マーケットプレイスからダウンロードしたZIPファイルは files/tmp に置かれるようです。
files/tmp パーミッションは chmod -R 777 files を実行されたということなので大丈夫だと思いますが、念のため確認してみてください。
その上で、FTPとかSSHで以下のことを調べてみてください。

1. files/tmp にZIPファイルはありますか?
2. ZIPファイルがある場合、それと同名のディレクトリがありますか?

Dreamhostの仕様はよくわかりませんが、とりあえず原因がどのあたりか絞りたいですので。よろしくお願いします。
 

Re: Re: マーケットプレイスから自動インストールできない

2011年3月4日 at 23:08
build1024さん
アドバイスありがとうございます。
files/tmpにファイルはありました。
ここにファイルが入るんですね。なるほど。。。

ファイルは、
1299224155.zip
といった名前のもので、これをssh経由で手動でunzipしてみたところ、
テーマのファイルが出てきました。

1299224155やテーマ名のディレクトリは、files/tmp以下にはありません。

ということは、unzipできていないということですよね。
zlibはv1.2.3が入っているようなのですが・・・

追記:zlibでは、unzipできないんでしたね。すみません。
どうも、dreamhostのPHPはunzipがサポートされてないようです。
独自にPHPをインストールする方法もあるようですので、こちらを試してみます。
 

解決しました!

2011年3月5日 at 0:20
情報ありがとうございました。
結局、PHPをサーバにインストールすることで解決しました。
(--enable-zipを追加しました)
 

Re: 解決しました!

2011年9月19日 at 16:45
私も同じエラーでインストール出来ないのですが、具体的に何をどこに追加すればいいのでしょうか。

追記
サーバーのサポートに連絡したらソフトウエアのVUで近日対応してくれるらしいです。
ありがとうございました。