Re: iCLUSTA インストール時にGateway Timeoutが発生

2018年6月13日 at 11:47

エラーログを確認してみてはいかがでしょうか。それでもわからなければ、一度GMO側に問い合わせてみると良いと思います。CMSのせいではないかと言われるかもしれませんが、concrete5ではGateway Timeoutというエラーメッセージは出しません。

Re: iCLUSTA インストール時にGateway Timeoutが発生

2018年6月13日 at 14:22
ありがとうございます。

エラーログを確認しました。
やはり、サーバー側でタイムアウト時間が設定されておりました。
php.iniなどを直して回避可能試しましたが、タイムアウト時間は伸ばせないようです。
処理が止まっていたわけではなく、ブロックの追加(データベースに書き込み?)を行っている際に、処理に時間がかかっているだけのように見受けられました。

正しく動作するかはわかりませんが、
ローカルで環境を用意して、サーバーにアップロードする方法を試してみます。

2018年6月13日 at 15:37
タイムアウトでしたか。可能かどうかはわかりませんが、SSHでログインしてphpを実行することができれば、コマンドラインからインストールすることもできます。こちらはタイムアウトが発生しませんのでどうしてもの際はお試しください

2018年6月13日 at 20:58
ありがとうございました。

ローカル環境でインストール、サーバーにアップロードしてなんとかログイン画面が表示する状態になりました。

管理者でログインを試みましたが、なぜかメンテモード画面になり、dashboardが表示されません。別事象のなので、少し調べてみます。
※メンテナンスモードにしてから移行したのがいけなかったのでしょうか。。。