lolipopでインストール中エラーが出てしまう

2018年6月3日 at 19:42

はじめまして。

wordpress構築経験はありますが、concrete5は初めて触っておりインストールでつまづいてしまいました。アドバイスいただけると幸いです。

lolipop に新しくデータベースを設置、concrete5.7.5.13.zip をダウンロード・解凍してFTPでアップロードしたあと、サイト名やデータベース情報を入れるところはクリア。
インストール開始したあと、「管理画面を設定中...」にゲージが伸びたところで止まってしまい下記のエラーが出ます。

{"error":{"message":"Fatal error: Class 'Concrete\\Core\\Permission\\Access\\Entity\\PageOwnerEntity' not found"},"errors":["Fatal error: Class 'Concrete\\Core\\Permission\\Access\\Entity\\PageOwnerEntity' not found"]}

ファイルパーミッションはすべてファイル644 / フォルダ755になっているのですが、
どこで解決できるのでしょうか。。。

よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: lolipopでインストール中エラーが出てしまう

2018年6月4日 at 8:49
エラーメッセージに書いてある次のファイルがサーバー上に存在するか確認してみてください。

concrete/src/Permission/Access/Entity/PageOwnerEntity.php

存在しなければ、ダウンロードもしくは解凍の段階でエラーになってファイルが正しくサーバーにアップロードされていない状態と思われますので、再度初めからやってみてください。

Re: Re: lolipopでインストール中エラーが出てしまう

2018年6月7日 at 8:37
takuro hishikawaさま

ご多忙のところ助けていただきありがとうございます!
解決できました。

なるほどphpファイルのことを指していたのですね。。不勉強でお恥ずかしい限りです。
確かにファイルサイズが0kbになっていたので再度アップロードしました。

ただまたエラーが出てしまい、今度はこちらを参考にさせていただき
http://concrete5.co.jp/blog/concrete57513-php71
php7.1にはconcrete5 Vesion 8のほうがよいとのことでしたので
8で再度インストール、無事完了できました!

ありがとうございました。