Re: 5.6からのアップグレードについて

2017年12月21日 at 7:44

遠藤さま、ご返信ありがとうございます。

もちろん、フォーラムの趣旨も理解したうえで質問させていただいているつもりです。
言葉が過ぎていることも承知です、申し訳ありません。
遠藤さまだけでなく、フォーラムの皆様の気分を害していることは本当に申し訳なく思います。

私としましては長くこのツールを使っていきたいと思っております。スクリプトは皆様がご存知の通り日進月歩で変わっております。そんな中で5.6系がいつまで耐えられるのか?、非常に危惧するところです。

このツールは素晴らしいもので、コードについて今一つ理解ができていなかった私のようなものでも思ったレイアウトがほぼ再現できる点で、私は気に入っております。

どんなに私のスキルが上がっても、悪意のある方がスクリプトを使った場合、私程度のレベルでカスタマイズを行った部分は赤子の手をひねるより簡単に改ざんが可能であろうことは自分がよくわかっているつもりです。

5.7から5.8へどんどん使いやすく進化しているメリットを現在5.6系のマイグレーションで止まっているのは非常にもったいなく思っております。

2014年でしたか、もう3年が経とうとしています。マイグレーションを行うのはサイトを管理されている方のご意志ですが、いつでも思い立った時にできるようにしておくことがやはり必要ではないでしょうか。

フリーの、オープンソースのソフトにそこまで求めるな、と言われれば、それまでかもしれませんし、それを選んだのは私の責任、それもわかっております。

でも、そうやって言って過去バージョンを切り捨てていくことは簡単なのですが、影響が大きすぎませんか? 多くの方々に支持されてきた資産、、マイグレーションができないという理由だけで捨てるのはあまりにももったいない気がしてなりません。

そういった意味におきましても適切にアップグレードできるよう、個々の環境まで踏み込むまでは難しいまでも指針というか、ガイドラインというか、基本こうすることでアップグレードができる、個々の環境で難しい部分はフォーラムで共有しようといった流れがあるとありがたいです。