一度ダウングレードした後のアップグレードに失敗する

2017年10月23日 at 23:00

concrete5 5.7.5.13から8.2.1にアップグレードしようとしています。

一度GUIメニューからアップグレードした後、ダウングレードしました。
ダウングレードの作業としては、
・application/config/update.php を削除
・データベースにアップグレード以前のバックアップをインポート(Sequel Proを利用)
・CUIコマンドから orm:generate-proxies を実行
を行いました。

これでバージョンは5.7に戻ったのですが、再度GUIメニューからバージョンアップしようとしたところ、
「更新をインストール」を押しても
There is no column with name 'avtreetopicnodeid' on table 'atSelectedTopics'.
というエラーが表示されて停止し、
以降ページを開こうとすると以下のようなDoctrineのエラーが表示されます。

Doctrine \ DBAL \ Exception \ InvalidFieldNameException
An exception occurred while executing 'SELECT t1.akID AS akID_2, t1.akHandle AS akHandle_3, t1.akName AS akName_4, t1.akIsSearchable AS akIsSearchable_5, t1.akIsInternal AS akIsInternal_6, t1.akIsSearchableIndexed AS akIsSearchableIndexed_7, t1.atID AS atID_8, t1.akCategoryID AS akCategoryID_9, t1.pkgID AS pkgID_10, t1.akCategory FROM CollectionAttributeKeys t0 INNER JOIN AttributeKeys t1 ON t0.akID = t1.akID WHERE t1.akHandle = ? LIMIT 1' with params ["og_title"]: SQLSTATE[42S22]: Column not found: 1054 Unknown column 't1.akCategory' in 'field list'

ダウングレードの仕方に問題があったのでしょうか?
MAMP上で発生したのですが、別のサーバー上で試してみても同じ状況になっています。
1日かけても解決の方法がわからず、アップグレードが不可能な状態です…。
どなたかお力添えをお願いします。

サーバー: MAMP 4.1.1、xserver
PHPバージョン: 7.1.1
MySQLバージョン: 5.6.35

タグ:

Re: 一度ダウングレードした後のアップグレードに失敗する

2017年10月25日 at 15:00
試行錯誤の果てに、解決の糸口が見えてきました。

事前にローカルでSequel Proのエクスポート機能でとっておいたバックアップではなく、
本番環境のサーバーからPHPMyAdminのエクスポート機能でエクスポートしたバックアップをインポートしてからアップグレードすると、すんなりとアップグレードできました。
今までSequelのエクスポート機能で何の問題もなく使えていたので、盲点でした。
引き続き調査します。