Re: Re: アップグレードの際、レイアウトをすべて消去されてしまった

2011年1月1日 at 20:40

日本チームがt()を外したことは間違ってないと思います。そうじゃないと、他言語t('Layout')を翻訳する時、このまま翻訳するのが通常です。でも、翻訳後、cssのレイアウト部分のクラスが日本語になってしまう問題が生じます。だからt()がない方が問題や誤解が生じないと思います。

5.4.0.5日本語版では、t('Layout')は翻訳しないほうがいいと思います(英語のまま)。

Re: アップグレードの際、レイアウトをすべて消去されてしまった

2011年1月1日 at 21:20
日本語だけ独自路線を行き過ぎるのは、まずいです。

また、英語だけではなく、concrete5 は他の言語にも訳されています。特に多言語サイトの場合は、言語を変えた途端にレイアウトが消えちゃいますからね。なので、これは、本家にも仰がないといけません。

http://www.concrete5.org/developers/bugs/5-4-1-1/andquotlayoutandquot-naming-issue/

に、バグレポートを書き、国際化スレッドでも

http://www.concrete5.org/community/forums/internationalization/naming-of-layout-for-multi-language-problem/

でスレを立てて様子を見ます。例えば、違うアプローチを考えられるんだったら、そうしたらいいですしね。