Re: AWSでのconcrete5インストールがうまくいきません。。。

2016年12月20日 at 19:09

サーバーの設定できちんと PHP を実行できるようにしていないみたいですね。
提示されているブログ記事は、具体的な手順を省略しているみたいですね。

AWS の AMI は何をお使いですか?
CentOS であれば、yum で下記のコンポーネントをインストールする必要があります。

- "httpd24"
- "php70"
- "php70-devel"
- "php70-cli"
- "php70-gd"
- "php70-mbstring"
- "php70-pecl-memcached"
- "php70-mysqlnd"
- "php70-xml"
- "php70-opcache"
- "php70-mcrypt"
- "php70-zip"
- "jq"

ちゃんと全部のコンポーネントがインストールされているでしょうか。

あと、Apache や php.ini の config を見直して頂く必要があります。

■ AMI を利用する。

せっかく AWS を利用されているので、サーバーを覚えたいという方以外は、
既に用意された AMI を利用するという手もあります。

● concrete5 関連の AMI 一覧
http://aws.amazon.com/marketplace/search/results?searchTerms=concrete5&x=0&y=0&page=1&ref_=nav_search_box

私はこの中から concrete5 の Bitnami を試したことが有ります。

● KUSANAGI
あと、KUSANAGI も concrete5 用の Config も用意されています。
http://aws.amazon.com/marketplace/pp/B017690GMY?qid=1482228190925&sr=0-1&ref_=srh_res_product_title

KUSANAGIの初期設定
http://kusanagi.tokyo/document/kusanagi-init/
KUSANAGIのプロビジョニング
http://kusanagi.tokyo/document/kusanagi-provision/
concrete5インストール
http://kusanagi.tokyo/document/c5-install/

こちらで作り直しても良いかもですね。

タグ:

Re: AWSでのconcrete5インストールがうまくいきません。。。

2017年1月7日 at 13:48
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

ご指摘の通り、全部のコンポーネントが入ってなかったようでしたので、ご教授いただいたKUSANAGIのAMIを使って無事concrete5のインストールができました!

これからいろいろconcrete5を使っていって勉強していきたいと思っています。

このたびはありがとうございました!