AWSでのconcrete5インストールがうまくいきません。。。

2016年12月20日 at 14:25

はじめまして、一から自分でAWS+concrete5でサイト構築にチャレンジしている超初心者です。

サーバーを立ち上げて必要なソフトを入れた上で、concrete5をインストールと思ったのですが、インストール画面には行かず、ブラウザではconcrete5のディレクトリーが表示されるだけになってしまいます。
すごく初歩的なミスな感じはしてお恥ずかしい限りなんですが、いろいろ調べてみても自己解決できずこちらで質問させていただいた次第です。

詳細な情報は以下になります。すみませんが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。


参考にした情報)

【AWS 再入門】EC2 + RDS によるミニマム構成なサーバー環境を構築してみよう
http://tech.recruit-mp.co.jp/infrastructure/retry-aws-minimum-vpc-server-environment/

【AWS】concrete5のインストールとRDSの連携
http://qiita.com/hisayuki/items/2159b222c29891120810


・お使いのサーバー
 → AWS EC2 + RDS(my SQL)

・お使いのPC
 → MacBook Pro

・お使いの concrete5 のバージョン (下記の環境情報があればなお可)
 → concrete5.8.0.3

・PHPのバージョン
 → PHP 5.6.28

・MySQLのバージョン
 → mysql Ver 14.14 Distrib 5.5.52, for Linux (x86_64) using readline 5.1

・php.iniの設定
 → してます。

・お困りの内容を、できるだけ詳しく
 → 上記の「【AWS】concrete5のインストールとRDSの連携」のページを読みながら、EC2にconcrete5に必要なソフトをインストールした後、concrete5のファイルが置いてあるディレクトリーにブラウザでアクセスしても、ファイルの一覧が出るだけでconcrete5のインストール画面が出てこない。(添付のWEB画面の画像の状態です)
 → あと、パーミッションの設定が違うのなかぁ、と思いながら、index.phpのファイル属性も変えてみたり(苦笑)、いろいろ試してみたのですが、どうもうまくいかないみたいです。(ちなみに添付のターミナル画面がそれです)

・提示できる場合は、URLを
 http://ec2-54-199-252-34.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com/concrete5/

以上、ぜひアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

タグ:

Re: AWSでのconcrete5インストールがうまくいきません。。。

2016年12月20日 at 14:48
単純にPHPが入ってないか設定されてないだけっぽいです。
 

Re: Re: AWSでのconcrete5インストールがうまくいきません。。。

2017年1月7日 at 13:50
このたびはご指摘ありがとうございます。

ご指摘のとおり、PHPとかのインストールや設定が不十分だったことに起因していたようです。

既存のAMIを使って問題がクリアしました。

コメントありがとうございました!
 

Re: AWSでのconcrete5インストールがうまくいきません。。。

2016年12月20日 at 19:09
サーバーの設定できちんと PHP を実行できるようにしていないみたいですね。
提示されているブログ記事は、具体的な手順を省略しているみたいですね。

AWS の AMI は何をお使いですか?
CentOS であれば、yum で下記のコンポーネントをインストールする必要があります。

- "httpd24"
- "php70"
- "php70-devel"
- "php70-cli"
- "php70-gd"
- "php70-mbstring"
- "php70-pecl-memcached"
- "php70-mysqlnd"
- "php70-xml"
- "php70-opcache"
- "php70-mcrypt"
- "php70-zip"
- "jq"

ちゃんと全部のコンポーネントがインストールされているでしょうか。

あと、Apache や php.ini の config を見直して頂く必要があります。

■ AMI を利用する。

せっかく AWS を利用されているので、サーバーを覚えたいという方以外は、
既に用意された AMI を利用するという手もあります。

● concrete5 関連の AMI 一覧
http://aws.amazon.com/marketplace/search/results?searchTerms=concrete5&x=0&y=0&page=1&ref_=nav_search_box

私はこの中から concrete5 の Bitnami を試したことが有ります。

● KUSANAGI
あと、KUSANAGI も concrete5 用の Config も用意されています。
http://aws.amazon.com/marketplace/pp/B017690GMY?qid=1482228190925&sr=0-1&ref_=srh_res_product_title

KUSANAGIの初期設定
http://kusanagi.tokyo/document/kusanagi-init/
KUSANAGIのプロビジョニング
http://kusanagi.tokyo/document/kusanagi-provision/
concrete5インストール
http://kusanagi.tokyo/document/c5-install/

こちらで作り直しても良いかもですね。
 

Re: AWSでのconcrete5インストールがうまくいきません。。。

2017年1月7日 at 13:48
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

ご指摘の通り、全部のコンポーネントが入ってなかったようでしたので、ご教授いただいたKUSANAGIのAMIを使って無事concrete5のインストールができました!

これからいろいろconcrete5を使っていって勉強していきたいと思っています。

このたびはありがとうございました!
 

Re: AWSでのconcrete5インストールがうまくいきません。。。

2016年12月24日 at 23:39
httpd.confの中に下記の行はありますか?
なければ追加して httpd を restartしてみてください

LoadModule php5_module modules/libphp5.so

<FilesMatch \.php$>
SetHandler application/x-httpd-php
</FilesMatch>

<IfModule dir_module>
DirectoryIndex index.html
DirectoryIndex index.php
</IfModule>
 

Re: Re: AWSでのconcrete5インストールがうまくいきません。。。

2017年1月7日 at 13:52
このたびはアドバイスありがとうございます。

正直httpd.confの中身を見て...というところまでには行き着かず、既存のKUSANAGIのAMIを使ってconcrete5の設定をしたらうまくいきました。

このたびは具体的な情報をいただきありがとうございました。