エラー:Module 'xmlrpc' already loaded

2016年9月15日 at 14:43

先週concrete5の5.6と5.7をインストールして、編集なども問題なくできていたのですが、
昨日再度5.7のサイトを開いたところ、エラーが出て編集ができなくなっていました。
(5.6は問題なく動きます。同じ環境です。)

サーバーから5.7のデータを削除して、データベースも古いものを削除して新しいものを作成し、再度5.7をftpでアップしてインストールしたのですが、やはり同じエラーが出てきてしまい、インストールも出来なくなってしまいました。
(キャプチャ画像添付いたします。)

以下環境と詳細です。
バージョン:concrete5.7.5.9
利用しているブラウザ:chrome 52
環境:お名前.com 共用サーバーSD11

エラーメッセージ:
Module 'xmlrpc' already loaded

原因と対処方法を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

添付: concrete5.png
タグ:

Re: エラー:Module 'xmlrpc' already loaded

2016年9月19日 at 11:25
私も同環境、同エラーにて困惑しております。

自サイトにログインは可能ですが、編集などが出来ず途方にくれるばかりです。
キャッシュをクリアしたり、オフにしたり、考えられる事は一通り試しましたが、お手上げです。
別ディレクトリに新規インストールも試みましたが、インストールすら出来ませんでした。

現象はSD-11の機能追加以降に発生しておりますので、これが関係しているのではと考えておりますが、確証はありません。
私は解決の手法も知識もありませんが、何かのヒントになればと思い書き込みました。

よろしくお願いいたします。
添付: SD-11.png
 

Re: エラー:Module 'xmlrpc' already loaded

2016年9月19日 at 15:01
お名前.com の変更に起因しそうなので、

その変更をもとに戻してもらうよう、
サポートに連絡する必要があるのかと・・・。

php.ini などがあって編集できるでしょうか・・・。
エラーの参考ブログ記事を見つけましたが・・・。

お名前ではやってくれなさそう・・・。

http://www.deep-deep.jp/blog_engineer/archives/653
 

Re: エラー:Module 'xmlrpc' already loaded

2016年9月24日 at 9:47
お名前.comのサポートより連絡があり、対処していただきました。

PHP 5.6.25、PHP 7.0.10で問題なく動いております。
 

Re: エラー:Module 'xmlrpc' already loaded

2016年9月20日 at 10:47
お二人ともご返信ありがとうございます。
サーバー側の問題なのですね。。。突然エラーが始まったので何事かと思っていたのですが、とりあえず原因がわかったので、よかったです。

php.iniの変更は難しそうですが、やってみます。
ありがとうございました。
 

Re: エラー:Module 'xmlrpc' already loaded

2016年9月22日 at 9:52
私も同様のエラーが出たので、お名前.comに問い合わせましたところ調査してから返事をいただけるとのことで・・・返事待ちの状態です。

サーバーのレンタル料も、今となってはとびきり安いと言うことも無いので・・・もっと安いサービスを提供しているサーバーもあるようですので引っ越しも検討しているところです。

初期のSD-01と言うプランで、SD-11のデータベース無制限バージョンとでも言うのでしょうか。
月々1,620円(税込)なんですよね。
SD-11でも良いのでプラン変更したいのですが・・・出来ないので、他のサービス会社に移転するつもりです。
・・・どこかオススメはありますでしょうか・・・。


追伸.
現在の私の対処方法ですが、PHPのバージョンを5.5.38に下げることでエラーが出なくなりました。
今まで5.6.25で運用していたのですが・・・また、7.0.10にアップしても別のエラーが出ます。
 

Re: エラー:Module 'xmlrpc' already loaded

2016年9月23日 at 10:34
皆さん困っているのですね。。。
私もお名前.comに問合せをして、同じ返答でした。

私の場合、concrete5.6.3.4.jaのバージョンは問題なく動いていますので、
上記のバージョンにしてみるのも手かもしれません。

運用している訳ではないので、特におすすめという訳ではないのですが、
公式ページにも紹介されているminimのサーバーは、導入も簡単で5.7も問題なく動きました。(http://www.minim.jp/)
ただ、お試し期間中で、まだあまり触っていないので、実際の使用感などはお伝えできません。

取り急ぎ、ご参考になればと思います。
 

Re: エラー:Module 'xmlrpc' already loaded

2016年9月27日 at 20:04
先ほど、自サイトへログインしてみてエラーが出ていない事に気付き……報告に来ました。
しかし、すでに解決のレスが上がっていたのですね。

やはりサーバー側に原因があったようですが、お名前さんの方で対応してくれて良かったです。
私は php.ini をこねくり回す方向へシフトしてツボっていたので助かりました。
お名前の SD 系サーバーかつ Concrete5 のユーザーさんがいらっしゃる事を心強く思います。

皆様、本当に良かったです。
ありがとうございました!