5.7.5.3アップデート時にエラー

2015年11月26日 at 14:31

昨日リリースされた5.7.5.3、早速いろんな環境でアップデートしてみましたが
php 5.3.3環境で下記のエラーが発生し、アップデートに失敗してしまいました。

An unexpected error occurred.
Can't inherit abstract function Concrete\Core\Validator\ValidatorInterface::isValid() (previously declared abstract in Concrete\Core\Validator\ValidatorManagerInterface)

本家のフォーラムにも恐らく同じ内容?が挙がっておりました。

http://www.concrete5.org/community/forums/installation/error-message-help/#785306

以前にフォーラムに投稿されていた下記件と同様の現象でしょうか?

http://concrete5-japan.org/community/forums/install/post-11589/

似た状況に遭遇された方で対処法などお持ちの方いらっしゃれば
ご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: 5.7.5.3アップデート時にエラー

2015年11月26日 at 17:12
エックスサーバーでphp 5.3.3を選択した状態で
クリーンインストール時にも上記のエラーを確認できましたので検証しました。
(稼働している状態からのアップグレードは未検証)

concrete/src/Validator/ValidatorInterface.php
31行目、下記をコメントアウトすることでインストールは完了できました。

public function isValid($mixed, \ArrayAccess $error = null);

インストール後、ざっと確認したところでは
管理画面での各種機能へのアクセス、
ブロックの更新・追加やバージョン管理などサイト更新に必要な機能は利用できる状態でした。

取り急ぎ、検証内容のご報告です。
 

Re: 5.7.5.3アップデート時にエラー

2015年11月26日 at 17:35
ありがとうございます!
取り急ぎ、バグレポートしておきました。
http://www.concrete5.org/developers/bugs/5-7-5-3/isvalid-doesnt-work-in-php-5.3.3-enrivonment/

ちょっと様子を見てみましょう
 

Re: 5.7.5.3アップデート時にエラー

2015年11月26日 at 18:06
Katzさん、ありがとうございます!
本家フォーラムへも書き込んでいただいたんですね。

本家で困ってる方に英語でなんて言えばいいのか・・・?
と思案していたところでした。

とりあえず、php 5.5〜系のサイトからアップデート進めてみることにしますね。