[解決] 5.6.3.3インストール時にQueueableJobが見つからないというエラーが出ます

2015年5月23日 at 15:44

※タイトルの状況につきましては解決しましたので「解決」とさせていただきます。
-----

同じエラーが出ている人が居ないかコミュニティ内やGoogle等で検索したのですが、私の探し方が悪いのか国内だけでなく
海外のフォーラムや掲示板系の場所でも見つからないのでこちらに質問させていただくことにしました。宜しくお願いします。

【情報】
----------------------------------------------------------------
・サーバ:未来サーバー
・PHPのバージョン:PHP 5.4
・MySQLのバージョン:Client API version 5.1.67
・Concrete5のバージョン:5.6.3.3 日本語版
・php.iniの設定:default_charset = UTF-8
           mbstring.language = neutral
           mbstring.internal_encoding = UTF-8
----------------------------------------------------------------

【エラー状況】
インストール中の青いバーが伸びて行く途中の「自動~(表示されて直ぐにエラーになるので読めませんでした)」で止まり、次のエラーが出ます。

Fatal error: Class 'QueueableJob' not found in /home/ユーザー名/public_html/concrete/core/jobs/index_search_all.php on line 9

DB内に171個のテーブルが出来た辺りのエラーです。テーブルを削除して再度インストールを試みたのですが、何度試みても同じ所で止まってしまいます。

ちなみに同じく未来サーバーでバージョンはわからないのですがConcrete5を使って運用している知り合いが居るのでインストール自体が出来ないわけでは無いと思います。

このエラーの解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

タグ: 未来サーバー, Miraiserver, QueueableJob

Re: 5.6.3.3インストール時にQueueableJobが見つからないというエラーが出ます

2015年5月23日 at 21:10
concrete5のアップロードが途中で止まっていて全てアップロードできていない可能性が高いと思います。concreteフォルダ内のフォルダを1つずつアップしてみるなど、確実にアップロードされているか確認してください

Re: 5.6.3.3インストール時にQueueableJobが見つからないというエラーが出ます

2015年5月23日 at 21:19
hissy様

回答有難う御座います。
あの後何度試してもだめだったので一度サーバー内をクリーンにしてから1つ1つ確認しながらuploadしたところ
インストールのバーが先に進む事ができました。何か足りない物があったようです。
お騒がせして申し訳ございません。

ちなみに現在は「情報を確認中」で暫く止まったあと「Service Temporarily Unavailable」になってしまう状態です。
これはサーバー側の問題だと思うので今度はサーバー側に問い合わせる事にします。

ご回答いただき本当に有難う御座いました。