C4SA 5.6.3.2を手動でインストール時に不具合

2014年12月3日 at 22:20

2年前にtaoさんがスレ作られてましたが、微妙に別件ですので、別スレ立てさせていただきます。

現在はconcrete5のコンテキストは5.7になっていますね。5.6でのテスト環境が欲しかったため、PHPのコンテキストを作成し、手動でインストールをしています。

問題を2つ確認してまして…

1)自作テーマが正しくインストールできない
2)ブロックの追加画面で、歯車が回りっぱなし

まず、インストールの手段からお示しします。

1.wget で concrete5.6.3.2.ja をpublic_html下に配置
2.unzip、元のzipを削除し、/concrete.5.6.3.2/ 以下の全ファイルを mv * ../
3.空の /concrete5.6.3.2/ をrm -r
4. index.phpにアクセスし、通常のインストール→問題なし
5.ローカルのSourceTreeから、bitbucketのリポジトリにblocksとthemesフォルダをプッシュ。themes内には、自作テーマ一式。
6.C4SAで、gitの紐付け設定をし、git clone
7.管理画面に入り、テーマ設定画面に移動。然るべき自作テーマは見えている。インストールボタンを押す。
8.テーマ検査、問題なし
9.有効ボタンを押し、サイトへ戻る
10.エラープロンプト
予期せぬエラーが起きました
「/canvases/my_c4sa_id/data/aba/public_html/concrete/themes/my_theme/default.php」ファイルが見つかりません。すべてのテーマには「default.php」と「view.php」が必要です。それらのファイルの作り方をconcrete5ヘルプドキュメントを参照し作成してください
11.試しに、cp -R /themes/my_theme/ /concrete/themes/my_themes/ をすると、なんとか動く。
12.編集モードに入り、エリアクリックのポップアップで「ブロックを追加」すると、次のダイアログが出てきて、歯車回りっぱなし。スタックの追加でも同様。

自社サイトのテスト環境として使いたかっただけなので、喫緊の課題ではないのですが、一応ご参考までに…

タグ:

Re: C4SA 5.6.3.2を手動でインストール時に不具合

2014年12月4日 at 2:17
そのエラー自体はオーバーライドキャッシュの関係でC4SA以外でも目にしますが…。

キャッシュのクリア
オーバーライドキャッシュのオフ

試してみていただければ。

files/environment.cache の作成と取得に失敗している可能性も。。
 

Re: C4SA 5.6.3.2を手動でインストール時に不具合

2014年12月4日 at 10:01
・キャッシュのクリア
・オーバーライドキャッシュのオフ

上記2点、試してみましたが、ダメでした。状況変わらず。

files/enviroment.cacheですが、cd /files/ ls -a しても見当たりませんでした…
 

Re: C4SA 5.6.3.2を手動でインストール時に不具合

2014年12月4日 at 11:40
ちとC4SAの中の人にもヘルプ要請しましたので何かあれば共有します
 

Re: Re: C4SA 5.6.3.2を手動でインストール時に不具合

2014年12月4日 at 12:07
ありがとうございます。
 

Re: C4SA 5.6.3.2を手動でインストール時に不具合

2014年12月23日 at 20:27
中の人から回答もらいましたので転載しますね

--

concrete5の件ですが、phpコンテクスト経由ですと、concrete5向けのnginxのリライトルールが正しく設定されていない事が原因と思われます。
concrete5コンテクストからキャンバスを作成していただき、そのnginx.confパネルから設定をコピーし、該当のphpキャンバスのnginx.confパネルにペーストして反映させる事で対応可能と思われます。
手順としては、別バージョンのconcrete5を入れる場合でも、concrete5コンテクストからキャンバスを作成した上でソースの入れ替えをしていただくほうが手間は少ないと思います。
 

Re: C4SA 5.6.3.2を手動でインストール時に不具合

2014年12月29日 at 18:25
【朗報】成功しました!

なんとか時間が出来たので試してみました。

お示しのとおり、5.7のコンテキストで作成し、public_htmlをまるっと削除。
wgetで5.6のzipを取ってきて展開、gitをしかるべき位置にcloneして展開すると、見事動きました。

お問い合わせしていただき、ありがとうございました。