ファーストサーバー Zenlogic

2016年1月13日 at 20:45

ファーストサーバーの Zenlogic に関して話し合う場所です。
http://zenlogic.jp/

タグ:

Zenlogic の WAF が concrete5 に対応

2016年1月13日 at 20:49
Zenlogic の WAF が JP Secure さんの協力により concrete5.7.x に対応していただきました。

今まで concrete5 環境上で WAF を有効化すると、concrete5 の編集がうまくいかなかったため、WAF を使えない状態でした。

しかし、この度、WAF サービズを提供している JP Secure さんが concrete5 の環境をテストしていただき、WAF を有効化していても concrete5 が問題なく使えるようにしてもらったとのことです。

ありがとうございます。
 

Re: ファーストサーバー Zenlogic

2016年11月29日 at 9:16
インストールが途中で止まってしまいます。
必要情報を入れ「concrete5をインストール」を押すとインストールが開始されるのですが、
途中で止まりバーがピンクになってしまいます。(「戻る」ボタンも出ます)
データベース情報の入れ方が間違えている??
 

バージョン8が動きません

2018年4月25日 at 2:23
ZenLogic上にて動作していたバージョン5.7.5.13 を、8.3.2に手動アップグレードしたところ、あらゆるところでエラーが表示されて正常に動作しませんでした。
(いったん 8.2.1 にリモートアップグレードしてから、8.3.2 に手動アップグレードしています)

クライアントの環境のため、すぐにバックアップから「5.7.5.13」をリストアしてしまったので詳細な調査は出来ていません。
ページを移動したとき、ファイルマネージャーで右クリックしたときなど、あらゆるところで「不明なエラー」といった表示になりました。

ちなみに、ZenLogicの「動作確認済みWEBアプリケーション」のページではconcrete5は「5.7.4.2」「PHP 5.3.3」となっているのですが、「5.7.5.13」「PHP 7.1」で動作していますので少し情報が古いと思われます。
 

Re: ファーストサーバー Zenlogic

2018年4月25日 at 10:04
PHP7.1 バージョン8.3.2新規インストールしてみましたがファイルマネージャーも正常のようです。エラーログになにか出ていますでしょうか?
 

Re: ファーストサーバー Zenlogic

2018年4月25日 at 10:21
検証ありがとうございます。
すみません。
データベースをリストアしてしまったので、エラーログにはバージョン8に上げたときのログが残っていないんです。

ZenLogic上でzipの操作ができたら、本番環境をコピーしてテスト環境を作って試すことができると思うのですが・・・
 

Re: Re: ファーストサーバー Zenlogic

2018年4月25日 at 10:30
モジュールはあるもののZenlogicっではコマンド使えないのでスクリプト作ってしないといけないんですよね。すみません。
ftpで/logs/www/該当ドメイン名のフォルダに過去のエラーログないですかね?
 

Re: ファーストサーバー Zenlogic

2018年4月25日 at 10:46
エラーログが残っていました。
下記はエラーログの最初の2行で、これが繰り返し出ています。

アップロードミスってことなんでしょうか?


[Tue Apr 24 22:12:11 2018] [warn] [client xxx.xxx.xxx.xxx] PHP Warning: require(/virtual/htdocs/www/updates/concrete5-8.3.2/concrete/dispatcher.php): failed to open stream: No such file or directory in /virtual/htdocs/www/concrete/bootstrap/configure.php on line 52
[Tue Apr 24 22:12:11 2018] [error] [client xxx.xxx.xxx.xxx] PHP Fatal error: require(): Failed opening required '/virtual/htdocs/www/updates/concrete5-8.3.2/concrete/dispatcher.php' (include_path='.:/usr/share/pear:/usr/share/php') in /virtual/htdocs/www/concrete/bootstrap/configure.php on line 52
 

Re: Re: ファーストサーバー Zenlogic

2018年4月25日 at 16:19
すでに切戻されていると思いますので詳細は不明ですが、アップロードされてなかったとか検証環境とのパス、ディレクトリなどの違いも考えられます。
 

Re: ファーストサーバー Zenlogic

2018年4月25日 at 23:12
稼働中のサイトなので先方と時期の調整をしないといけないのですが、アップグレードのファイルをzipでアップロードして、スクリプトでサーバー上で解凍して試してみたいと思います。

お試し期間があるようですので、スクリプトでのアップグレードのテストもやってみて、本番で試してみます。

うまく行ったらご報告します。
ありがとうございました。
 

Re: バージョン8が動きません

2018年4月29日 at 14:48
再度アップデートを試したところ、成功いたしましたのでご報告いたします。
以下、やってみた内容です。

1.7.5.13 から 8.2.1 にアップグレード
リモートアップグレードを行うと時間がかかりすぎるので、手動アップグレードを行いました。
手順は本サイトにある「concrete5のアップデート」の「手動で管理画面からアップデートする」によります。

FTPで全ファイルをアップロードすると前回と同じ問題が起きると思われたため、zipファイルをアップロードしてサーバー上で解凍しました。
ZenLogicではcronのスクリプトでunzipができなかったため、PHPでunzipのスクリプトを組みました。
(私のやり方が悪いのかもしれないので、ZenLogicでunzipする方法をご存知の方は教えてください)

その際、下記のエラーが何度も出ましたが、「このプロセスを再実行」を繰り返し、5回繰り返したところでアップグレードが完了しました。
(FileAttributeValues の部分が毎回変わります)
An exception occurred while executing 'DROP INDEX akid ON FileAttributeValues': SQLSTATE[HY000]: General error: 1025 Error on rename of './database_name/#sql-503_158b9' to './database_name/FileAttributeValues' (errno: 150)


2.8.3.2 へアップグレード
リモートアップグレードはできないようだったので、手動アップグレードを行いました。
手順は1.と同じです。
今度はエラーにならず、アップグレードができました。

3.サイトの修正
トップページのスラッグが空白になっている、属性が外れている、サムネールのサイズが不正というエラーなどの問題が生じましたが、それぞれ地道に修正を行いました。
なお、画像の再スキャンを行ったときにメモリが足りないというエラーが出ましたので、.htaccess で下記の指定を行いました。
php_value memory_limit "256M"



これで今のところは動作しています。

実はちょっと変なところもあるのですが、ZenLogicとは関係ない問題だと思われますので、また別のところで質問させていただく予定です。