★コンはま!第2回(concrete5浜松)雑談会 メモ

2014年7月20日 at 12:36

まとめきれてなくて、書き留めれなかった分もたくさんあるけど、とりあえず残しておきます!

コンはま 話題メモ

・自己紹介

・レスポンシブ対応とモバイルテーマを使う場合の違いとは?

・システムと設定-言語設定
 CMSの管理画面を使う言語を選べる。
 マルチ言語を選べるCMSはなかなかないよ
 
・インストールしたらすぐにやること
 管理画面にて
 >言語の設定

 >ローカル環境では統計情報を取得を外す
  (Googleアナリティクスと両方でもよいし、どっちかでもいいよ。)

 >開発中はページキャッシュブロックキャッシュを無効にする
  サーバー側のキャッシュコントロールができる

・便利機能
 よく使う機能のブックマーク
 とりあえず何かうまくいかないときはキャッシュをクリアを実行する
 >ログイン後スタートページ
  サイト管理者はログイン後スタートページ
  もしくはカスタムページで個別ページを誘導することもできる

・バージョン管理機能もついてるよ
  別タブで開けば比較も簡単

・サイトマップは大事!×3!
  大事なことなので3回言ってくれました(w

・ファイルマネージャーも便利
  検索してグループづけできるぞ。

・管理画面用と確認用でタブ2つ開いて開発するとイイヨ

・ページデザインは1ページ単位かページまとめて変更できる

・ブロック編集エディタのツールメニューはカスタマイズできるよ

・ブロックのコピペ・貼り付けができますよー

・ブロック編集エディタで全角スペース半角スぺースつかえるよ

・テーマはオリジナルでも用意されたものでもお好きにどうぞ
  もとになるHTMLがあれば簡単に移植できるよ

・スタックとブロックのちがい
  スタック -> サイドバーみたいな共用部品をスタックに突っ込んでおくと、広い範囲で使う部品の修正が一瞬でできるよ。

  ブロック -> 標準装備のブロックの他に有料アドイン、無料アドインいろいろあるけど、とにかくいろんな種類のブロックがあるよ。GoogleMAPとか、スライドショーとかも簡単に実装できちゃう。

・おすすめのレスポンシブ無料テーマ
  Schoolbus・Bootswatch・Foundation
  (Bootswatchはページタイプがたくさんついてるよ!)

・ver 5.7情報
  ブロックの貼り付け方がドラッグ&ドロップでできるようになる!
  ブロックの移動がラクになる!
  今よりさらにみたまま編集になる!
  管理画面がよこからみょーんとでてくる
  ベータ版リリースに向けて頑張り中!

タグ: