名刺にconcrete5のロゴの使用が出来るのか!ユーザーグループ会員はお読み下さい。

2011年1月25日 at 16:32

「名刺にconcrete5_Japanのロゴの使用が出来るのか」との問い合わせにコミニュティーの延長上など(勉強会や親睦会など)企業名をださずconcrete5普及の為の奉仕(お金に関連しない)で有ればOKとの返答を頂きましたのでご報告致します。

個人的にはconcrete5_JapanのURLを書き込む事は必要かと思いますが、その他注意事項やこうしたが良いのではと考えかたがある方は書き込みお願い致します。

Re: 名刺にconcrete5のロゴの使用が出来るのか!ユーザーグループ会員はお読み下さい。

2011年1月25日 at 18:55
僕はビジネスなのでProアカウントを取らなきゃいけないんですが…月95ドル…。

Re: Re: 名刺にconcrete5のロゴの使用が出来るのか!ユーザーグループ会員はお読み下さい。

2011年1月25日 at 20:32
concrete5講演会、オープンカンファレンスなどなどで接客する場合はやはりconcrete5のユーザーメンバーだと伝える事も必要かと思います。その様な行事ではconcrete5に奉仕している訳ですから、名刺を使い訳て自分を売る一手も有りかなと思います。
それ専用に別に名刺を作成する必要はでてきますが・・・・そんで~ビジネスで奉仕している人は自社会社名が無いとビジネスには繋がり難い訳ですよね!
Proアカウント月/95$は高いのか安いのか???

あ~神よ!奉仕者に特別待遇をお願いします。

Re: 名刺にconcrete5のロゴの使用が出来るのか!ユーザーグループ会員はお読み下さい。

2011年1月25日 at 20:50
ひとまず、本家では、Proアカウント加入者でなければ、

・自分の会社の名前
・会社メールアドレス
・会社住所

を記載し、concrete5 ロゴを印刷することを禁止しています。
この他の商用活動もそうです。

オープンソースとは、なんでも自由に使っていいというものではありません。

無断で、使用された場合、著作権法違反で立派な犯罪になりますので、お気をつけください。

んで、Hissyさんが作成された大阪のロゴを、商業用に使うのも、あまりよく思いません。

しかーし、
http://concrete5-japan.org/about/use_of_concrete5_logo/
にも書いてあるとおり、テキストだけならオッケーです。

これは、なぜかというと、ソフトウエアが無料な分、concrete5 日本語版の普及や制作をしていただいている方には、きちんと、金銭的以外の「お返し」をすることがオープンソースコミュニティーで大切だからです。

んで、ここでいう貢献とは、

・ローカルユーザーグループの運営
・無料もしくは実費イベントの開催
・フォーラムで質問する
・フォーラムで、質問ではなくて、他の人の質問に答える
・当サイトのヘルプページ制作を手伝う
・日本語版制作のヘルプ
・concrete5 自体の普及(会社のものとしてではなく)

です。

んで、付け加えますが、Hissyさんをはじめとして勉強会を定期的に開催していただいている方は、時間を割いて日本語版を制作していただいている Taoさんと同じように、私から本家に Pro アカウントの賞誉をやりたいと思っています。というか、既に、私は初年度はパートナー制度を支払いましたが、今は支払ってません・・・というか、サーバー代とか今、払ってるし〜。

基準として、月95ドル分の奉仕をしてくれているかになります。

今まで、著しい協力をしていただいているのは Tao さんぐらいなので、基準を決めてきませんでした。

これを機会に、「どういう奉仕が 95 ドルなのか」を考え、本家と調整していきたいと思います。

ただ、今は、本家は、サイトリニューアルで忙しい。

Re: Re: 名刺にconcrete5のロゴの使用が出来るのか!ユーザーグループ会員はお読み下さい。

2011年1月25日 at 21:01
ぜひプロの奉仕者様には手厚い待遇を心からお願い致します。