募集: Designer Content 5.7 対応を手伝ってくれる人

2015年1月25日 at 13:30

concrete5 日本ユーザーコミュニティの間でも強い人気を誇る無料のアドオン Designer Content ブロックですが、5.7 対応がまだでした。

なので、「5.7 に対応して〜手伝うから〜」と作者の Jordan さんにラブコールを送っていたところ、「じゃ、お願い〜」という返事が来たので、日本ユーザーグループでお手伝いします。

そして、日本ユーザーグループでは、
Designer Content 作成に協力してくれるみなさんを募集してます。

主に、ここの concrete5-japan.org フォーラム、サイボウズLIVE、 Facebook Message でやりとりします。

■ Jordan からの日本チームへのメール

Upgrading for Concrete5.7…
I have thought about how to approach this, and I think the first step is that I need to learn how to actually build blocks that work with 5.7.

I think the most helpful thing for you and the Japan Team to do is to just build some example blocks that work in 5.7. Either 1 separate block per “field type” (Rich Text Editor, Image, File, Textbox/Textarea, Date Picker), or 1 block that has 1 of each field type. Perhaps a good way to approach this would be using Designer Content with Concrete5.6 to build a block that has 1 field of each type, then take the block code it generates and copy that to a 5.7 site, then modify it until it works.

After we see what the “target code” is (for a functioning block in 5.7), then we can start working on the code generator that builds those blocks.

超適当な訳

5.7 のブロックの作り方を知りたいので、まず、WYSIWYG、画像、ファイル、テキスト、テキストエリア、日付のブロックとかをどう 5.7 に導入するのか知りたい。サンプルブロックを作ってくれない?もしくは、DC で作った各フィールドのブロックを 5.7 に変えたらどんなようになるかサンプルを見せてくれない?そんで次にいこう

■ 進め方

ということで、まず、作者の Jourdan さんにサンプルコードをお見せするために、5.7のコードを作成します。

● GitHub を使います

専用の GitHub を作りました。こちらにプルリクエストをお願いします。

http://github.com/concrete5japan/c5_designer_content_57

○ 希望ファイル構成

- DC サンプルブロック保存先
/application/blocks/

- 名前の付け方「dc_××」というフォルダ名前を付ける

まず、だれが、どのタイプのブロックを作成するか宣言してください。
そして、ブロックを作成して、プルリクエストをお願い致します。

サンプルとして、「concrete5 公式活用ガイドブック」向けに作成した、「lunch_menu」DCブロックを 5.7 向けに書きなおしたブロックをコミットしてあります。

○ 作成してほしいサンプルブロック

1. テキスト = dc_text
2. テキストエリア = dc_textarea
3. 画像 = dc_image
4. ファイル = dc_file
5. リンク = dc_link
6. WYSIWYG テキスト (Redactor) = dc_wysiwyg

※ 他に 5.7 用に追加してほしい項目があれば。
※ 5.6のバージョンを元に書いているので、5.7 だと仕様が変わる入力形式もあると思うので、ご指摘お願いします。

■ 議論の場所

- ここのスレッド
- Facebook メッセージの日本語開発スレッド

concrete5 日本ユーザーグループでは、サイボウズLIVEや、 Facebook メッセージで連絡を取り合っています。

この、Designer Content の 5.7 対応についての話し合いは、主に、Facebook メッセージの開発者スレッドで行っています。

どちらも、非公開なグループやスレッドしか作れませんが、機能的に優秀であったり、みんながどっちにしろログインして使っているSNSだからという理由で使っているだけです。

サイボウズLIVE や Facebook メッセージのグループスレッドに興味のある方は

○ お問合せページ
http://concrete5-japan.org/about/contact/

より

・件名「concrete5 日本ユーザーグループ入会希望」として

・お名前 (ニックネーム)
・concrete5-japan.org での登録ID
・メールアドレス (サイボウズLIVEに招待するため)
・本文
  ・「Designer Content 5.7 開発に興味があります」と
  ・簡単な自己紹介。ご自分の職業や、concrete5 の経験・実績について簡単に。

をお知らせください。

こちらから、サイボウズLIVEや、Facebook メッセージグループに招待させていただく手はずを行います。

それでは、宜しくお願い致します。

タグ:

Re: 募集: Designer Content 5.7 対応を手伝ってくれる人

2015年1月26日 at 9:39
よく使うアドオンなら、
「コアに取り込む」
という方法もあると思いますが、この点については何か決めていますか?

Re: 募集: Designer Content 5.7 対応を手伝ってくれる人

2015年1月26日 at 13:06
> よく使うアドオンなら、
> 「コアに取り込む」
> という方法もあると思いますが、この点については何か決めていますか?

そうですね。
コアに取り込んでもらうという手もありますね!
提案のしがいがある!

でも、concrete5 はパッケージを作成してしまえば、
コアに取り込む作業なんて簡単に出来てしまうので、
まずは、パッケージを作成してみるのはどうかなと思います。

よろしくお願いします。

2015年1月26日 at 13:18
> まずは、パッケージを作成してみるのはどうかなと思います。

了解しました。
「パッケージ作成を優先する」
に賛成です。