フォームブロックに送信者への確認メール

2010年6月14日 at 9:22

フォームブロックでお問い合わせフォームを作りたいのですが、お問い合わせをした人に対して、メールのコピー(確認用メール)が送る機能がデフォルトでないようです。

送信者への確認メールを送信する機能は簡単に追加できますか?

また、メール用のテンプレート(concrete5のページではなく、メーラーで受信する時のメール)をカスタマイズしたいのですが、
どのファイルを修正すれば良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

Re: フォームブロックに送信者への確認メール

2010年6月14日 at 13:51
確認用メールについてはお答えできるほどではないのですが、メールのテンプレートについては下記の手順で変更できると思います。

1)「/concrete/mail/block_form_submission.php」を「/mail/」にコピー

2)「/mail/block_form_submission.php」を開き、10行目あたりの「$body = t("」のあとから「);」の前までがメール本文なのでそこを編集します

デフォルトだといろんな変数を「%s」で置き換えているみたいです。

日本語を使う場合は文字コードに気をつけてください。

Re: Re: フォームブロックに送信者への確認メール

2010年6月18日 at 7:21
無事にメールに著名などを入れることができました。
ありがとうございます。

やはり、一番の問題は確認メールを送れるようにする事なんですが、
何方かご存知の方がいたら是非教えて下さい。

メールに確認メールを送信すると言う機能は、
是非デフォルトで追加して欲しいですね。