Re: 拡張フォームの最新版をアップしました

2012年8月3日 at 12:11

初めまして、こんにちは。
いつもform_tomoacを使わせていただいております。
今回、うまく動作がしない箇所がありましたのでご相談させていただきたく、投稿させていただきました。

■チェックボックス(複数選択)を使用時のエラー
仕様内容
xserver
firefox
concrete5のバージョン 5.5.2.1
form_tomoac のバージョン 0.9.5.8.10

エラー内容
1.「 この項目は必須項目です。 」にチェックを入れて、実際にチェックボックスに入力して送信するを押すと「実際に入力すると以下のエラーを修正してください。チェックボックステスト: 必須の入力項目です(*)」と出てきてしまい、次の画面に行くことがでませんでした。

2.チェックボックスの項目を5個つくり、チェック可能最大数(0:制限なし)を「5」または「0」に設定し、実際に5個チェックを入れて送信するとメールに来るのは上部の3個しかチェックされていないことになっていました。

■チェックボックスを使用した際に届くメールの表記がダブって表示される
仕様内容
xserver
firefox
concrete5のバージョン 5.4.2.2
form_tomoac のバージョン 0.9.4.10 と 0.9.4.5.3

エラー内容
1.チェックボックスを使用したフォームの返信が以下のようにでてしまいました。

好きな本【複数可】(必須);


好きな本【複数可】(必須)





過去にこのようなケースがあったり、こちらのバグの改善方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: 拡張フォームの最新版をアップしました

2012年8月3日 at 14:54
症状を確認・修正しアップいたしました。

以下から新しいのをダウンロードして確認ください。

http://concrete5.tomo.ac

この2,3カ月の間に大幅にコードを入れ替えましたので、まだ不具合があるかもしれません。
すぐに対応いたしますので、遠慮なくご指摘ください。
 

Re: 拡張フォームの最新版をアップしました

2012年8月16日 at 15:51
こんにちは。新機能の要望なんですが、拡張フォームもいまや単なる問い合わせではなく色んな用途に使えると思います。たとえば先着○名で受け付ける場合、受付番号が連番で割り振られて、確認メールにも番号が明記されると、イベントの申込にも使えそうです。どうでしょうか?
 

Re: 拡張フォームの最新版をアップしました

2012年8月16日 at 18:27
なるほどですね。

明日作ってみます。

具体的に、あそこに、こんなふうに、みたいな希望があれば書いといてください。
 

Re: 拡張フォームの最新版をアップしました

2012年8月17日 at 0:50
受付番号というフォーム項目を追加できて、フロント画面には何も表示されず、メールの自動挿入テキストと管理画面のフォーム一覧から確認できればいいなと思います。連番で振ろうと思うと、データベースに書き込むタイミングで何件回答があるかをカウントして、+1するというイメージかなぁと思います。
 

Re: 拡張フォームの最新版をアップしました

2012年8月18日 at 17:07
連番を発行するフィールドを作ってみました。

いろいろ仕様で悩みました。
初期値と、桁数、増える単位そしてフォームに表示するしないが選べます。
表示しなくてもメールにも、データベースにも入ります。

まだ英語混じりですが、イメージされている内容とあっているかどうか、機能が足りているかどうかとかご意見ください。なければ仕上げ行程にはいります。

ダウンロードは、以下からお願いします。
Version 0.9.5.8.17 です。

http://concrete5.tomo.ac


追伸:
 新しいフィールドは、「Consecutive Number Field」という名前です。一応「連番フィールド」のつもりです。
 

Re: 拡張フォームの最新版をアップしました

2012年8月18日 at 21:36
すごい、さすがtomoacさん!イメージとしてはこのとおりです。
バグかもしれませんが、フォームに表示しないとき、番号が00000000になってしまうようです。
あと、2つのブラウザで並行して送信するテストをしてみたのですが、同じ受付番号になってしまいました。番号を発行するのはメール送信の直前の方がいいと思います。とすると、フォームに表示する機能は逆に難しいのかも…
 

Re: 拡張フォームの最新版をアップしました

2012年8月19日 at 6:22
00000000の件は修正します。
表示無しというのはそういう意味だったんですね。
途中表示無しで、メール送信時に決め、完了画面に表示され、メールにも掲載される方法でいきます。
 

Re: 拡張フォームの最新版をアップしました

2012年8月19日 at 10:26
できましたので以下にアップしています。

Version 0.9.5.8.18

http://concrete5.tomo.ac

1.表示非表示の選択をなくしました。連番は、途中で非表示で、完了画面で表示され、メールに埋め込まれて通知されます。
2.メニューを日本語にしました。
3.非表示のときに00000000となってしまう不具合を修正しました。