jimdoの「見出し」のようなブロックを作成したい

2012年5月20日 at 21:36

5月20日の関西ユーザーグループ勉強会で jimdo の見出し のようなブロックが
うけるんじゃないかという意見でました。
参考URLhttp://cpstyle.jimdo.com/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BA/

機能としては「文字に hタグをつける」というもののようですが
せっかくなので付加価値をつけたいと思います。
今うかんでいるのか

・ページタイトルを表示できるようにする
・四角で囲む

などを編集画面から簡単に設定可能なものです。

その他ご意見ございましたら、ぜひ書き込みお願いします。

タグ:

Re: jimdoの「見出し」のようなブロックを作成したい

2012年5月20日 at 21:54
今日の話だと、追加・編集画面はこんな感じかなぁと思うのを作ってみました。
http://cacoo.com/diagrams/FdUB9Dk79XrYv4gF

罫線で囲むのは、concrete5のデザイン機能でいいんじゃないかと思います。
 

Re: jimdoの「見出し」のようなブロックを作成したい

2012年5月20日 at 22:22
h1〜h4くらいまで選択できるとイイと思います。
あとh1タグ自体にクラスやIDを振れる、背景画像を指定出来るとか
 

Re: jimdoの「見出し」のようなブロックを作成したい

2012年5月20日 at 22:26
背景画像は、やっぱりconcrete5のデザイン機能でいいんじゃないかと思います。
でも、h1タグ自体にclassが設定できるのは、地味だけど嬉しいですね…
 

Re: jimdoの「見出し」のようなブロックを作成したい

2012年5月20日 at 23:06
デザイン機能でやっちゃうとDivで囲われちゃうでしょ?
 

Re: jimdoの「見出し」のようなブロックを作成したい

2012年5月20日 at 23:29
とりあえず一発目githubに上げました。
http://acliss19xx@github.com/acliss19xx/headline_block.git

・ページタイトルと任意のテキストのどちらかを選択できるようにしました。
・h1~h4まで対応しました。

まずそれだけです。パッケージ化はしていません。ご意見お待ちしてま~す。
 

Re: jimdoの「見出し」のようなブロックを作成したい

2012年5月21日 at 10:16
いいですね。ページタイトルにチェックしているときはテキストフィールドがdisabledになるといいなと思います。
これくらいシンプルな機能にしておいたほうがよさそうですよね?
あと、「表」ブロックと「水平線」ブロックを作って、3つでパッケージ化すると昨日話していた編集が簡単になるパッケージができると思います。
 

Re: jimdoの「見出し」のようなブロックを作成したい

2012年5月21日 at 12:04
昨日は関西ユーザーグループの会合で大変お世話になり、ありがとうございました。

早速アイディアを実装いただいたようで、感激です。

ただ、少し挙動がおかしいように思います。

もしかすると、view.phpの一番最後
?>

</h>


の部分は、

switch($fontsize){
  case 1:
    echo "</h1>";
    break;
  case 2:
    echo"</h2>";
    break;
  case 3:
    echo"</h3>";
    break;
  case 4:
    echo"</h4>";
    break;
}
?>


が正しいのかもしれません。
私の勘違いかもしれませんが、一度ご検証下さい。
よろしくお願いいたします。
 

Re: jimdoの「見出し」のようなブロックを作成したい

2012年5月21日 at 12:53
すみません。この辺で素人さが出てしまいました。
ご指摘の件、修正しました。
 

Re: jimdoの「見出し」のようなブロックを作成したい

2012年5月21日 at 16:22
yamanoiです。

私だったら
見出しを変えたいとき、記事ブロックにCSSクラスを書いて変えます。

CSSファイルには下のよう書いておき、記事ブロックでNewTypeを書く
#body .NewType h1 {...}
#body .NewType h2 {...}
#body .NewType h3 {...}

CSSNewTypeの中身はconcrete5以外で考える。