Re: 画像ブロックのカスタマイズ

2012年4月10日 at 12:27

acliss19xxさん、できました!
いや、できてました、と言った方がよいかもしれません。

おっしゃるとおり、$blockIDに変えて、やってみた所、
html上で、やっぱり2つ目のブロックの画像が反転しなったのです・・・。

そこで、再度、管理画面で、ブロックを選ぶところから挿入してみたところ、
その3つ目のブロックの画像が反転しました。

じゃあ、なぜ2つ目のブロックの画像が反転しないのか(なぜIDが同じになってしまうのか)?
実は、2つ目のブロックは、「クリップボード」からペーストしたものでした。
それで、どうも同じIDが振られてしまったようです・・・。
(という事で、恐らく、$bIDでもちゃんと動いていたと思います)

う~ん、こればっかりは、もうどうしようもなさそうですね。

それとも、策はありますか?
でも、今度こそハードルが高そうです。

とにかく、ありがとうございました。
返信もすごく早くて助かりました。


ところで、taoさんのおしゃっているやり方(画像ブロックのカスタマイズかな?)はどんな感じですか?

Re: 画像ブロックのカスタマイズ

2012年4月10日 at 12:35
クリップボードからのコピーは違うページのときに使用するべきなのかもしれませんねぇ。
通常はブロックを追加で処理をし、、
複数のページで同じものを設定されたい場合は5.5.1からグローバルエリアやスタックという機能が追加されていますのでそちらを使用されると便利だとおもいます。