Re: Re: メッセージファイルはどこに

2012年1月15日 at 9:21

メッセージが表示されるのは

・ja_JP.UTF8/MESSAGES/messages.poに記載
・ソースに直書き
・データベースより参照

eclipseなどの統合環境で語句検索したら出てきませんか?
でてこなければきっとデータベース内です。

Re: Re: Re: メッセージファイルはどこに

2012年1月15日 at 11:46
まず、
/languages/ja_JP.UTF8/MESSAGES/messages.po
にありませんでした。

もちろんフォームのソースにも、その日本語化で私が作ったmessages.poにもありません。

相変わらずテキストエディタで作っているので、findとgrepで検索しましたが出てきません。

となると、データベースかと、見ましたがそれらしきメッセージが見つかりませんねえ。

日本語化で、データベースを日本語に書き換えられたことはあるんですか?

Re: Re: Re: Re: メッセージファイルはどこに

2012年1月15日 at 12:55
言語設定を英語にした場合にどうなりますか?

messeges.poかどうか?(=t()経由かどうか?)は判別できると思います。

Re: Re: Re: Re: Re: メッセージファイルはどこに

2012年1月15日 at 13:12
おどろきましたね、英語版の5.4.2.2も、5.5.0も日本語で出てきました!?

漢字が出るなら、やっぱり拡張フォームブロックのどこかにあるんでしょうね。

messages.po にはないが、messages.mo にあるんだろうか?
messages.moは、poeditで作ったのでそんなこともなかろうかと。
もちろんタイムスタンプは確認済み。

ソースは目指確認も、find/grepも確認したのが、#xxxxxxみたいなコードであるんだろうか?

データベースも確認したが見つけられなかった。

Re: Re: Re: Re: Re: メッセージファイルはどこに

2012年1月15日 at 13:31
どんなのが出ているかキャプチャしたので添付します。

これは、Concrete5.5.0 (英語版)に、拡張フォームをインストールして、リストボックスを追加しようとしているときに出てきます。

漢字が出るんだから、新たにインストールした拡張フォームのファイルのどこかにあるんだろうと思います。ソースは、全部目視しましたし、find/grepで検索もしてみました。

messages.moの中かなー。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: メッセージファイルはどこに

2012年1月15日 at 21:41
僕が持っているのは拡張フォームver2.4.3ですけどそのようなメッセージは出ないです。
もしかして、ブラウザの機能?

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: メッセージファイルはどこに

2012年1月16日 at 20:50
おっとすみません。

最新バージョンの仕掛中のを添付します。
英語版対応と、機能アップしてます。
カレンダーから日付を選べるのもつくりましたよ。

本題ですが、SELECTボックスで、muitipleをサポートしていて、そのmultipleを選んで追加し、
プレビューのところで、「保存」をクリックすると出てきます。

よろしくおねがいします。
添付: form_tomoac.zip

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: メッセージファイルはどこに

2012年1月16日 at 20:53
githubにはいれてません。
githubはまだしごにならんので。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: メッセージファイルはどこに

2012年1月16日 at 21:54
\blocks\form_tomoac\controller.php
の1428行目 の required属性をつけられている部分なのですが
これは選択を必須にするもののようです。

これをはずせばメッセージでてこないです。

どうやら、htmlの機能のようで、submitボタンの文字と同じ性質があるのではないかと推測します。

プログラム修正したものを添付しました。
スラッシュで囲んでいる部分が変更した部分です。
if文の使い方、変数名などは変更してください。
参考になれば幸いです。
添付: controller.zip

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: メッセージファイルはどこに

2012年1月16日 at 22:34
そうなんですか。
つまり、ブラウザが出しているんですね。。。

へーーーと感動とともに、一気に2つが解決しました。ありがとうございました。

しかし、先週のUST放送の際にdannoさんからの類似の問題の指摘の件は、解決していないですね。
連絡とれたら詳しく聞いてみます。