Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月27日 at 6:47

連続投稿で申し訳ありません。
本格的にフォームを作っていて不具合と要望があったことを思い出しました。

不具合
・チェックボックスとセレクトボックスについて、説明を書いても反映されない。

要望
・テキストエリアとファイル添付について、他の項目と同じように説明を入力したい。
・説明の部分についてclassを設定(例えば「description」)して欲しい。

あと、細かいことですが、class属性を指定してある要素は、valign属性ではなく、cssの「vertical-align」で指定する方が良いと思います。
個人的には、view.cssの「.miniSurveyView td.question」には
text-align: right;
font-weight: bold;
vertical-align: middle;
を追記して使用することが多いです。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月27日 at 20:05
説明書きについては、意見も指摘もなかったので、テストしていませんでした。やっぱり使ってくださっているんですね。早速、対応します。

関連でご意見を聞かせてほしいのですが、チェックボックスやラジオボックスが縦にならぶので、横に並べる機能も作ろうかと思っているのですが、横幅のサイズと選択数で、結構レイアウトがややこしそうなので、どうしようかと考えています。この機能は欲しいと思われますか。

Class関連、要望の内容はわかるのですが、CSSの知識が浅いので、元のフォームブロックとの互換性や全体を俯瞰してのルール化に関し、ちょっと検討させてください。

Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月27日 at 22:11
説明書きは便利に使っていますよ。

チェックボックスやラジオボックスの並び方は、必要であればCSSで変更しますから、個人的には不要です。

ちなみに、元のフォームとの互換性、という話だと、「レポート」に出てこないのは残念ですね。
どういう仕組みなのかわかりませんが。

全体を俯瞰して、という話だと、表示をカスタムテンプレートで変更できるように作っていただくのが便利だと思います。
ただ、そうなるとかなり大変だと思いますが。

役立たずですみません。

Re: Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月28日 at 16:52
>チェックボックスやラジオボックスの並び方は、必要であればCSSで変更しますか
>個人的には不要です。

そうなんですね。聞いてよかった。
その具体例を教えていただけませんか?

そうとすれば、CSSで制御できるのであれば、すでに要らない機能もあるかもしれませんね。気がつかれた、不要な機能はありますか。

Re: Re: Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月28日 at 17:10
> そうなんですね。聞いてよかった。
> その具体例を教えていただけませんか?

ラジオボタンの場合、inputとそのラベルがdivで括られてradioPairというclassが指定されていますが、その部分に「float:left」が当たるように書いたりとか。あるいは「display:inline」でも良いかもです。

> そうとすれば、CSSで制御できるのであれば、すでに要らない機能もあるかもしれませんね。気がつかれた、不要な機能はありますか。

んー。
私自身はフォームの部品をカスタマイズはしませんが、幅や高さはCSSで細かく指定できるので、CSSがわかっていて書き換えが出来る人にとっては「フォームサイズ(size)」などは不要かもしれません。

しかし、エディタを使うようにconcrete5を使う方にとっては、サイズの指定は必須でしょうね。

Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月27日 at 21:19
>不具合
>・チェックボックスとセレクトボックスについて、説明を書いても反映されない。

これは修正しました。

Version 2.1.3 としてアップしました。

表示の具合にご感想をくださればありがたいです。

Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月27日 at 23:00
アーカイブの中に「WinSCP.lnk」というファイルが入っていました。
たぶん、間違って入ったのだと思います。

説明の場所ですが、個人的には全て下に出ても良いのですけどね。
ただ、右に出る場合は<br>で下へ送れるので全く問題ありません。

ただ、この辺りはHTMLがわかればカスタマイズが出来る範囲なんですよね。
しかし、カスタマイズした場合、バージョンアップが面倒になるのです。
バージョンアップすることで、カスタマイズした部分が元に戻ってしまうので。

プログラム(controller.php)とレイアウト(view.php)が分離していれば(つまり、view.phpだけでHTMLがカスタマイズできれば)、カスタムテンプレートを使ってカスタマイズできるので、バージョンアップも安心して出来るようになると思うんですけどね…。

まだconcrete5を使い始めてから日が浅いので、私の理解が間違っているのかもしれません。
他の人の意見も聞きたいところですね。

Re: Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月28日 at 17:41
突然の乱入失礼します。
僕も、おっしゃるとおりcontroller.phpとview.phpの完全分離が理想と思います。
ただ、かなりのプログラムの書き換えが必要になりそうですね。
view.phpからDB読みにいっているので・・・・・。
しかし、標準のフォームブロックがこのような形なのはなぜだろう???

2011年7月28日 at 5:40
>要望
>・テキストエリアとファイル添付について、他の項目と同じように説明を入力したい。

この改良をして、Version 2.2.0 としてアップしました。

2011年7月29日 at 20:44
一段落したと思うので、cssの関連を調整したいと思います。

ご指摘のvalignというのは、<td>タグで指定されているvalign属性のことですね。それはたしかに、レイアウトの指定だからcssで指定すべきとのことですね。これは変更してみます。

いろいろご意見を聞かせていただければと思います。

まず、フォームのレイアウトに表タグを使っていますが、これは異議ないですか。フォームで表タグを使うのは、表だから。

フォームブロックのcssは、独自でいいのか、テーマの影響を受けるのか、それともフォームブロック用のcssは、テーマに優先されるのか?

入力画面用のcssと、確認画面用のcssは、同じがいいのか、それぞれ分けるのべきなのか。
さらに、確認画面と完了画面のcssはどうでしょう?

2011年7月29日 at 23:48
見栄えは使う人が修正して使うもの、という考え方でフレキシブルにレイアウトできるように考えると、table要素よりは別の要素(無難にdivとか)にして、classをそれぞれquestion、answerという風にすれば、CSSで何とでもなるのではないかと思います。
行の区切りにhr要素を入れれば、table風レイアウトも可能になると思います。

贅沢を言えば、view.phpを修正するだけでレイアウトを自由に変更できるのがベストだとは思います。
確認画面の取り扱いが難しいとは思うのですが…。