tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月23日 at 6:53

郵便番号から住所を入力するフォームを作れましたが、データベースを作ったり、ソースコードの変更が必要など面倒でしたし、うまく動作しないとのご指摘がありましたが、オープンソースとして公開されているajaxzip3という郵便検索のスクリプトを見つけましたので組み込み、

Version 2.0.0 としました。以下からダウンロードできます。

http://concrete5.tomo.ac/osusumeblock/form/


ajaxzip3を利用したら報告をしてほしいとのことです。このtomoacの機能拡張フォームブロックを利用することは、ajaxzip3を使うことにもなりますので、利用されましたら報告をお願いします。
http://code.google.com/p/ajaxzip3/

Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月25日 at 16:19
はじめまして、「機能拡張フォーム」をいつも便利に使っています。
今回の郵便番号検索についてのアップデートは素晴らしいですね。
郵便番号についてのメンテナンスが不要になるのはありがたい事です。

さて、機能拡張フォームについて、確認画面から戻った際の動作に不具合がありましたので、報告させて頂きます。

確認画面からフォームに戻る操作を行うと、「郵便番号フィールド」と「メールアドレスフィールド(二重チェック)」の入力済みデータが消えてしまいます。(v2.1.1でも同じ現象を確認しました)
この不具合については、v1.5.6の時点で私が適当に修正したのですが、もしよろしければこの修正分を取り込んでいただければありがたいと思います。

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
 

Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月25日 at 18:54
いろいろ苦労かけたようですみません。

不具合は指摘&ご教示していただければ早期に修正しますので、ご自分でご修正いただかなくてもいいです。遠慮なく言ってください。

ご指摘の不具合は、確認後、早めに解消させていただきます。
 

Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月25日 at 22:56
いえいえいえ、とんでもありません。

郵便番号フィールドは日本独自の追加機能にはなりますが、この機能拡張フォームはとても便利に使わせていただいています。
動作確認など、協力させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
 

Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月26日 at 18:14
修正できましたので確認いただけますでしょうか。
直したばっかりなので、テストが必要ですが。

Version 2.1.2 としてアップロードしています。

住所が消えてしまうのは、2.1.1 で解決しています。
2重チェックのメールで消えてしまうのを対策しました。

修正方法は、私のやり方で行いました。

差分も見せていただいたのですが、よくわからなかったこともありますので。
 

Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月26日 at 18:38
Version 2.1.2を確認しました。
住所は2.1.1で修正されていたのですね。私の確認ミスだったのでしょう。失礼致しました。

とりあえず、私が確認した範囲では、確認画面からフォームに戻っても、郵便番号フィールドとメールアドレスフィールド(二重チェック)はちゃんと残っているようになりました。
これでかなり助かります。
ありがとうございました。
 

Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月27日 at 6:47
連続投稿で申し訳ありません。
本格的にフォームを作っていて不具合と要望があったことを思い出しました。

不具合
・チェックボックスとセレクトボックスについて、説明を書いても反映されない。

要望
・テキストエリアとファイル添付について、他の項目と同じように説明を入力したい。
・説明の部分についてclassを設定(例えば「description」)して欲しい。

あと、細かいことですが、class属性を指定してある要素は、valign属性ではなく、cssの「vertical-align」で指定する方が良いと思います。
個人的には、view.cssの「.miniSurveyView td.question」には
text-align: right;
font-weight: bold;
vertical-align: middle;
を追記して使用することが多いです。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。
 

Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月27日 at 20:05
説明書きについては、意見も指摘もなかったので、テストしていませんでした。やっぱり使ってくださっているんですね。早速、対応します。

関連でご意見を聞かせてほしいのですが、チェックボックスやラジオボックスが縦にならぶので、横に並べる機能も作ろうかと思っているのですが、横幅のサイズと選択数で、結構レイアウトがややこしそうなので、どうしようかと考えています。この機能は欲しいと思われますか。

Class関連、要望の内容はわかるのですが、CSSの知識が浅いので、元のフォームブロックとの互換性や全体を俯瞰してのルール化に関し、ちょっと検討させてください。
 

Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月27日 at 22:11
説明書きは便利に使っていますよ。

チェックボックスやラジオボックスの並び方は、必要であればCSSで変更しますから、個人的には不要です。


ちなみに、元のフォームとの互換性、という話だと、「レポート」に出てこないのは残念ですね。
どういう仕組みなのかわかりませんが。

全体を俯瞰して、という話だと、表示をカスタムテンプレートで変更できるように作っていただくのが便利だと思います。
ただ、そうなるとかなり大変だと思いますが。

役立たずですみません。
 

Re: Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月28日 at 16:52
>チェックボックスやラジオボックスの並び方は、必要であればCSSで変更しますか
>個人的には不要です。

そうなんですね。聞いてよかった。
その具体例を教えていただけませんか?

そうとすれば、CSSで制御できるのであれば、すでに要らない機能もあるかもしれませんね。気がつかれた、不要な機能はありますか。
 

Re: Re: Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月28日 at 17:10
> そうなんですね。聞いてよかった。
> その具体例を教えていただけませんか?

ラジオボタンの場合、inputとそのラベルがdivで括られてradioPairというclassが指定されていますが、その部分に「float:left」が当たるように書いたりとか。あるいは「display:inline」でも良いかもです。

> そうとすれば、CSSで制御できるのであれば、すでに要らない機能もあるかもしれませんね。気がつかれた、不要な機能はありますか。

んー。
私自身はフォームの部品をカスタマイズはしませんが、幅や高さはCSSで細かく指定できるので、CSSがわかっていて書き換えが出来る人にとっては「フォームサイズ(size)」などは不要かもしれません。

しかし、エディタを使うようにconcrete5を使う方にとっては、サイズの指定は必須でしょうね。
 

Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月27日 at 21:19
>不具合
>・チェックボックスとセレクトボックスについて、説明を書いても反映されない。

これは修正しました。

Version 2.1.3 としてアップしました。

表示の具合にご感想をくださればありがたいです。
 

Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月27日 at 23:00
アーカイブの中に「WinSCP.lnk」というファイルが入っていました。
たぶん、間違って入ったのだと思います。

説明の場所ですが、個人的には全て下に出ても良いのですけどね。
ただ、右に出る場合は<br>で下へ送れるので全く問題ありません。


ただ、この辺りはHTMLがわかればカスタマイズが出来る範囲なんですよね。
しかし、カスタマイズした場合、バージョンアップが面倒になるのです。
バージョンアップすることで、カスタマイズした部分が元に戻ってしまうので。

プログラム(controller.php)とレイアウト(view.php)が分離していれば(つまり、view.phpだけでHTMLがカスタマイズできれば)、カスタムテンプレートを使ってカスタマイズできるので、バージョンアップも安心して出来るようになると思うんですけどね…。

まだconcrete5を使い始めてから日が浅いので、私の理解が間違っているのかもしれません。
他の人の意見も聞きたいところですね。
 

Re: Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月28日 at 17:41
突然の乱入失礼します。
僕も、おっしゃるとおりcontroller.phpとview.phpの完全分離が理想と思います。
ただ、かなりのプログラムの書き換えが必要になりそうですね。
view.phpからDB読みにいっているので・・・・・。
しかし、標準のフォームブロックがこのような形なのはなぜだろう???
 

Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月28日 at 5:40
>要望
>・テキストエリアとファイル添付について、他の項目と同じように説明を入力したい。

この改良をして、Version 2.2.0 としてアップしました。
 

Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月29日 at 20:44
一段落したと思うので、cssの関連を調整したいと思います。

ご指摘のvalignというのは、<td>タグで指定されているvalign属性のことですね。それはたしかに、レイアウトの指定だからcssで指定すべきとのことですね。これは変更してみます。

いろいろご意見を聞かせていただければと思います。

まず、フォームのレイアウトに表タグを使っていますが、これは異議ないですか。フォームで表タグを使うのは、表だから。

フォームブロックのcssは、独自でいいのか、テーマの影響を受けるのか、それともフォームブロック用のcssは、テーマに優先されるのか?

入力画面用のcssと、確認画面用のcssは、同じがいいのか、それぞれ分けるのべきなのか。
さらに、確認画面と完了画面のcssはどうでしょう?
 

Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月29日 at 23:48
見栄えは使う人が修正して使うもの、という考え方でフレキシブルにレイアウトできるように考えると、table要素よりは別の要素(無難にdivとか)にして、classをそれぞれquestion、answerという風にすれば、CSSで何とでもなるのではないかと思います。
行の区切りにhr要素を入れれば、table風レイアウトも可能になると思います。

贅沢を言えば、view.phpを修正するだけでレイアウトを自由に変更できるのがベストだとは思います。
確認画面の取り扱いが難しいとは思うのですが…。
 

Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月28日 at 0:50
申し訳ありません。
また不具合を見つけてしまいました。
concrete5は5.4.1.1.1ja、機能拡張フォームはVersion2.1.3です。

チェックボックスを複数箇所使っているとき、かつ、入力必須にしている状態の時に、どちらにもちゃんとチェックを入れているのに、うまく送信できません。

フォームのテスト用ページを作って試してみたところ、全部にチェックを入れた場合、確認画面では「なし」「あり」と「好きです」「大好きです」になって欲しい所が「なし」と「好きです」になっています。
かつ、そのまま送信しようとすると、フォームに戻ってしまいます(必須入力項目のエラー)。

対応は可能でしょうか?
 

Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月28日 at 16:49
原因がわかり機能的には修正できました。

入力画面のDIVタグ(class指定など)が、確認画面では消えてしまうので、その対策を考えています。
チェックボックスだけは、POSTされる数が不定なので、DIVタグを挟むのにきれいな方法が見つからず苦戦しています。もう少し時間をください。

機能的には修正で来ているので、今晩にでもアップしておきます。
 

Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月29日 at 0:14
しばらく時間を置いたら、いい方法を思いつきまして、うまくできました。

Version 2.2.1 としてアップしました。

あと、ご指摘で残っている、divタグのclass関連の調査と対応を検討します。
 

Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月29日 at 3:29
修正ありがとうございます。
早速試しました。
念のため、一度アンインストールして、再度インストールしています。

結果として、送信はできるようになりましたが、今度は必須項目にしているのに、一つも選択していなくても通ってしまいます。

テスト

できれば、必須項目は機能させておきたいです。
忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


あと、チェックボックスの場合、例えば「最大3つまで選択可能」という条件にしたい場合があります。
こういうのに対応できると嬉しいですね。
無茶を言っているようならすみません。
 

Re: Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月29日 at 9:18
tomoacさんへ
今回追加された、チェックボックスのnameに'_S'と'_E'が必須のバリデーションのときに引っかかっているようです。'_S'の関係の処理を'-S'に変更すればいけそうです。
 

Re: Re: Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月29日 at 9:55
"-S"だと、view.phpの処理で問題となりのでよくないです。
原因は、value="s" となっていたので、それによってチェックがあると判断されたためです。
value="" と空にすることで解決しました。
 

Re: Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月29日 at 9:51
必須項目の件、修正できました。

Versuion 2.2.2 でアップしました。

最大数の指定は確かによく見かけますので了解です。この週末には対応します。
 

Re: Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月29日 at 19:44
チェックボックスの最大数の設定ができるようになりましたので、アップしました。

http://concrete5.tomo.ac/osusumeblock/form/
上記から、Version 2.3.0 をダウンロードしてください。
 

Re: Re: Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月29日 at 20:29
Version2.3.0を試してみました。

簡単に使っただけですが、問題なく動いているようです。
チェックの最大数を超えた場合はエラーメッセージも丁寧にでますね。

これで更に便利になりましたね。
ありがとうございました。
 

Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月30日 at 0:24
申し訳ありません。
また不具合を見つけてしまいました。
concrete5は5.4.1.1.1ja、機能拡張フォームはVersion2.3.0です。

テキストエリア、ファイル添付、日付、郵便番号、メールアドレス、メールアドレス(二重チェック)
の内容が確認画面に表示されなくなりました。
送信時にもデータが抜けているようで、必須項目にしているとエラーになっています。

テスト

忙しいところ誠に申し訳ありませんが、対応お願いできますでしょうか?
 

Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月30日 at 12:19
すみませんでした。
修正できました。ずいぶん前からおかしくなっていたようですね。

Version 2.3.1 としてアップしました。

http://concrete5.tomo.ac/index.php?cID=81
 

Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月30日 at 16:50
Version2.3.1ですが、完了画面まで行くようになりましたが、もう少し不具合がありました。

メール送信の指定で「@@」を指定していますが、チェックボックスの項目がなくなってしまいます。
また、郵便番号フィールドが郵便番号部分だけしか送信されていません。

申し訳ありませんが、対応お願いできますでしょうか?
 

Re: Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月30日 at 18:39
修正しました。

Version 2.3.2 でお願いします。

メールの書式ももっときれいにしたいですね。。。
メールは、cssが使えないし。
 

Re: Re: Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年7月31日 at 18:08
Version2.3.2を試してみました。

ひとまず、私の使っている範囲では機能的な不具合はなさそうです。
ありがとうございました。

機能上は問題ありませんが、気になる点としては、確認画面や完了画面で、日付フィールドと郵便番号フィールドのhiddenが手前の要素に入っていて、見かけ上は空の枠ができています。
可能であれば、対応するtd要素内に入れておくほうが良いと思います。

日付フィールドの部分

<tr>
<td valign="top" class="question"></td>
<input type="hidden" name="iQuestion15a" value="生年月日">
<input type="hidden" name="Question15a" value="2010">
<input type="hidden" name="iQuestion15b" value="生年月日">
<input type="hidden" name="Question15b" value="12">
<input type="hidden" name="iQuestion15c" value="生年月日">
<input type="hidden" name="Question15c" value="12">

</tr>
<tr>
<td valign="top" class="question"></td>

</tr>
<tr>
<td valign="top" class="question">生年月日</td>
<td valign="top">2010年12月12日<input type="hidden" name="Question15" value="2010年12月12日"></td>
</tr>


郵便番号フィールドの部分

<tr>
<td valign="top" class="question"></td>
<input type="hidden" name="iQuestion9a" value="">
<input type="hidden" name="Question9a" value="大阪府">
<input type="hidden" name="iQuestion9b" value="">
<input type="hidden" name="Question9b" value="大阪市淀川区西宮原">
<input type="hidden" name="iQuestion9c" value="">
<input type="hidden" name="Question9c" value="1−7−36−602">

</tr>
<tr>
<td valign="top" class="question">ご住所</td>
<td valign="top">〒532-0004 大阪府 大阪市淀川区西宮原 1−7−36−602<input type="hidden" name="Question9" value="5320004"></td>

</tr>
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年8月1日 at 8:23
余分なタグをとって、きちんとなったと思います。

hiddenタグは全部<td>タグの中に入れました。

Version 2.3.3 でアップしています。いかがでしょう。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年8月2日 at 16:51
ありがとうございました。
お陰さまで余計なセルがなくなりました。
 

機能拡張フォームのconcrete5-5.4.2への対応について

2011年8月10日 at 12:17
tomoacさんへ

concrete5-5.4.2はjQuery1.6.2のようです。

jquery1.6.2への対応のためauto.jsを変更しました。

211~212行目 attr('checked') -> is(':checked')
217~222行目 attr('checked') -> is(':checked')
325~342行目 attr('checked','') -> attr('checked',false)
331~336行目 attr('checked','checked') -> attr('checked',true)
338~339行目 attr('checked','') -> attr('checked',false)
341~342行目 attr('checked','checked') -> attr('checked',true)

たぶんこれでconcrete5-5.4.1.1でも5.4.2でも動作可能だと思います。
お役に立てれば幸いです。
添付: auto.zip
 

Re: 機能拡張フォームのconcrete5-5.4.2への対応について

2011年8月11日 at 6:22
ありがとうございました。

すみません。8月になって新しい会社の仕事を引き受けてとてもいそがしくなってしまってます。
jQueryの仕様をきっちり書いた本をご存じないですか?
jQueryに限らずですがつまみ食いのハウツー本ばっかり。
 

Re: Re: 機能拡張フォームのconcrete5-5.4.2への対応について

2011年8月11日 at 12:13
いやぁ・・・。僕はjqeuryはうといです。
でも、買うなら「関数の使い方」「プラグインの導入方法」「おすすめプラグイン」が載っている本を探すと思います。

jqueryのおすすめの本があれば僕も知りたいです。
誰か教えてくださーい!!!!


今回の件はjquery1.6で仕様変更があったことを知ったので調査した結果わかったことです。

http://concrete5-japan.org/community/forums/development/post-2805/

もし、まだご覧になられていなければ参考にしてみてください。
 

Re: 機能拡張フォームのconcrete5-5.4.2への対応について

2011年8月28日 at 11:07
返事が遅くなりました。

5.4.2をインストールしてみました。
具体的に、どんな操作を行ったとき問題が出ていましたでしょうか。
 

Re: Re: 機能拡張フォームのconcrete5-5.4.2への対応について

2011年8月28日 at 11:27
jqueryが1.6.2にバージョンアップされていてattr()の挙動が変わった件です。
僕が8月10日に投稿させていただいた内容で解決できるはずです。

ちゃんと書いてなくてすみませんでした。
 

Re: Re: Re: 機能拡張フォームのconcrete5-5.4.2への対応について

2011年8月28日 at 16:16
書いてあるとおりにすればいいのですが、

一応、「おかしい」ことを確認し、
ご指摘の修正を行うと正しく動作するということを、
私も確認したいと思っています。

修正前だと、どの操作がおかしいでしょうか。
 

Re: Re: Re: Re: 機能拡張フォームのconcrete5-5.4.2への対応について

2011年8月28日 at 19:07
218~222行目のif文は戻り値が FALSE となりデータベースへの登録に影響がありましゅ。

325~330行目のattr('checked','')はチェックをはずす処理なのにチェックがはいります。

331~336行目のattr('checked',true)のへの変更は僕の好みです。すみません.
crying
チェックボックス、ラジオボタンはtrue,falseで処理したほうが、コーディング間違いが減ると思います。ほとんどのエディタでtrue、falseは色を変えてくれるので気づきやすい。checkedを使用する場合chekedと打ち間違いをしても、実行エラーすらはいてくれない。''で囲むからよけいにですけど。

jQuery1.6以降はプロパティ参照にはattr()の変わりにprop()を使用することを推奨されているようですが、まだoncrete5-5.4.1.1を使用しているサイトも多いと思いますのでattrを使用したままの稼動が理想と考えます。

以上が説明ですが伝わるように書けていますでしょうか?文章能力の無さがたたっています。すみません。不明点やご指摘あれば言ってください。
 

Re: Re: Re: Re: Re: 機能拡張フォームのconcrete5-5.4.2への対応について

2011年9月3日 at 8:56
ありがとうございました。

ご指摘の修正をして、リリースしました。
5.4.2.1の日本語化がなされるようですので、それがリリースされたころまた機能アップをしてみます。
 

Re: 機能拡張フォームのconcrete5-5.4.2への対応について

2011年9月13日 at 12:01
auto.jsの修正お願いします。

211~212行 is("checked") ----> is(':checked')
217~222行 is("checked") ----> is(':checked')
325~330行 is('checked','') ----> attr('checked',false)
331~336行 is('checked',true) ----> attr('checked',true)
338~339行 is('checked',false) ----> attr('checked',false)
341~342行 is('checked',true) ----> attr('checked',true)

2.4.1を見ました。
XSSはどの状況で発生ですか?ソースはどこを変更しました?
また都合のいいときに教えてください。
 

Re: Re: 機能拡張フォームのconcrete5-5.4.2への対応について

2011年9月13日 at 18:07
2.4.2をリリースしました。

修正を間違えていたようですね。失礼しました。

XSS対策は、controls.php の285-298, 354-358 に、htmlspecialcahr()を追加しました。
メールで対策要望がありました。
 

Re: Re: Re: 機能拡張フォームのconcrete5-5.4.2への対応について

2011年9月13日 at 18:10
具体的にどのような入力があったときにXSSが発生したのか教えていただけませんか?
 

Re: Re: Re: Re: 機能拡張フォームのconcrete5-5.4.2への対応について

2011年9月13日 at 18:17
XSSというより、" を入力したらおかしくなるとの指摘です。

タグの間に、value="" が、value=""" になって、表示がおかしくなることが確認できましたので、
 

Re: 機能拡張フォームのconcrete5-5.4.2への対応について

2011年9月13日 at 23:34
""ですか・・・・。チェック漏れてました。
phpコードやjavascriptはチェックしたのですが、すみません。

コードに関してですが標準のフォームブロックは
view側でstripslashes(htmlspecialchars($val))で処理してます。
エラーメッセージがでる設定ですが標準に合わす形で処理されてはどうでしょうか?
 

Re: Re: 機能拡張フォームのconcrete5-5.4.2への対応について

2011年9月14日 at 8:58
エラーチェックは、もともとcontrollerのあの付近にあったので、追加する形で今に至っています。
viewで処理するということは、エラーチェックを全部viewに移すということでしょうか?
 

Re: Re: Re: 機能拡張フォームのconcrete5-5.4.2への対応について

2011年9月18日 at 15:37
標準のフォームブロックでは特殊文字はエラー処理ではなく、エスケープ処理しています。ですのでエスケープしたほうがいいと思ったのですがそれも問題があることが分かりましたので撤回します。すみません。
 

Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年10月16日 at 2:39
ご無沙汰です。
精力的に開発されている様なのでちょっと興味本位でコード覗いてみました。

それでちょっと気になった所を変更してみました。
具体的には
・エラーメッセージじゃなくて変換しちゃう
・UTF8じゃなくても郵便番号DBをアップできる様に
等です。

githubでプルリクエスト送ってあるので、問題が無ければ使ってください。
 

Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年10月17日 at 6:09
おっと。githubには一昨日登録したばかりで、ほとんど誰にもアナウンスしてなかったのですが、早速のリクエストありがとうございます。

githubではまだ基本的なところを勉強したところで、今日から具体的に更新とかを試してみようと思っていたところです。

近々にリクエストの受け入れ処理をしてみたいと思います。失敗しても失うことはないと思いますが、少々不安です。
 

Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年10月17日 at 19:51
変更点を差分で見せていただきました。

だまってそのまま受け入れ処理をすればいいのですが、勉強のためにこだわります。

公開前の動作テストをしたいと思っています。しかし、その方法がよくわかりませんのでもうちょっと勉強時間をください。

つまり、受け入れるときめて、
それを受け入れて、大元のソースはそのまま、動作確認する正統な方法ではどういう手順で行うのか。んーーーん、ブランチってのをしっかり理解しないとといけないなと。。。
 

Re: Re: Re: tomoacの機能拡張フォームの郵便番号検索

2011年10月17日 at 22:38
すいません。ブランチ切らずにそのまま送っちゃいましたね。
動作確認は僕のレポジトリからダウンロードしてきてもらえれば出来ると思います。