参考までに

2011年6月15日 at 10:27

昨日 カスタムテンプレート & 基本ブロック紹介 - 第4回 #concrete5 Ustream 勉強会
を拝見させてもらっていたのですが1:54:16くらいからフォーム話をされていて、
そこで改善点などを話されていました。
・投稿者へのメール送信
・メール受信時の項目の並び方
・メール受信時の差出人の名前  などなど。

完成すれば、かなりの人に使ってもらえるのではないかと考えます。(あくまで推測)
これからもテストや実際のサイトでの使用などで協力させてもらいます。

Re: 参考までに

2011年6月15日 at 11:15
そうなんですか、一度聞いてみます。

1・投稿者へのメール送信
2・メール受信時の項目の並び方
3・メール受信時の差出人の名前  などなど

1はできているので、お楽しみに。
2はフォームの順番どおりにしましたが、メール送信したくないという項目があったりするのかな?
3これはそういう項目をつければいいですね。

確認画面は基本的な処理の流れに影響するので難解ですが、上記なら比較的簡単にできそうです。。。ほかにも要望があるんですね。まあ聞いてみます。

それから私、関西にすんでいますが、関西人ではありません。すみません。

Re: 参考までに

2011年6月17日 at 0:22
聞いてみました。

「TinyMCE機能付きテキストエリア」は追加してみたくなりました。日本ではHTMLメールは嫌われるので不要で、ありがたいと思う人は少ないと思いますが、私はHTMLメールが好きなもので、こだわります。

自動返信ってのがよくわかりませんね。
自動返信するならフォーム入力に入力する人のメールアドレスの入力が必須ですよね。それなしで、自動返信は無理。欲しい方、説明していただければ難しいことではないと思います。

フォームの項目の順番と、メールで届く順番が異なるのは、漢字コードの問題ではありません。これはバグです。10文字程度ソースを直せば解決します。私の拡張フォームでは修正していますが、同梱のフォームのパッチが欲しい方がおられたら提供可能です。