jQuery Mobileでスマートフォン対応ページ作成

2011年2月15日 at 15:29

先日、jQuery MobileのVer1.0 Alpha 3がリリースされました。

これはHTMLのみでもスマートフォン向けのリッチUIを提供してくれる素敵なライブラリです。
jQuery Mobileの紹介は以下のページが詳しいです。
http://www.publickey1.jp/blog/11/jquery_mobile.html

現状、c5での携帯電話対応は、以下のようなプラグインを用いるのが一般的だったかと思われます。
http://c5.tktools.jp/index.php/concrete5/keitai/
このプラグインが吐き出すHTMLに、jQuery Mobile向けのHTML5パラメータを混ぜ込めば、スマートフォン向けのサイトが作れるのではないか…と考え、今回は投稿させていただきました。


まだアイデア段階ですので実際にできるかどうかわかりません。
私も試してはみますが、私はPHPerではないのでモノになるかどうか分かりません。
もし試していただける方がいらっしゃれば幸いです。

Re: jQuery Mobileでスマートフォン対応ページ作成

2011年2月15日 at 15:45
既にスマートフォン用のテーマやハックはあります。
kinoさんの携帯プラグインはあくまでガラケー向けの物なんでスマートフォン向けとは少し違うと思います。

jQuery Mobileを使うのであれば、jQuery Mobileを使ったテーマ(カスタムテンプレートとかも必要だと思うのでパッケージですかね)を作成する感じになると思います。
 

Re: Re: jQuery Mobileでスマートフォン対応ページ作成

2011年2月15日 at 19:25
c5touchがありますよ。
http://andrewembler.com/concrete5/optimizing-your-concrete5-website-for-the-iphone/