コンポーザー画面に注釈を入れたい ボタンのラベルを変えたい

2017年2月14日 at 15:32

毎度お世話になっております。

掲題の件ですが、添付の画像にあるように、注釈を入れたいと思います。
どちらのファイルをカスタマイズすれば良いでしょうか?

また、ボタンのラベルも「公開」や「送信」というのを特定の文言に変えたいと思っています。
ワークフローを使用しているので「審査を申請」とかに変えたいですね。

何かうまいカスタマイズのやり方はないでしょうか。

添付: composer.png
タグ:

Re: コンポーザー画面に注釈を入れたい ボタンのラベルを変えたい

2017年2月17日 at 15:46
こちら、別件と同様に調査しました。

コンポーザーの画面は、
concrete\views\panels\details\page\composer.php
上記を表示していますので、
application\views\panels\details\page\composer.php
コピーすることでオーバーライドできました。

ボタンについては、上記 composer.php 内を見ると、
<?php Loader::helper('concrete/composer')->displayButtons($pagetype, $c); ?>
上記のコードで読み出しています。

displayButtons で検索すると、
concrete\src\Application\Service\Composer.php
上記のPHP内で function として定義されていることが分かりました。

public function displayButtons(PageType $pagetype, $page = false)
{
View::element('page_types/composer/form/output/buttons', array(
'pagetype' => $pagetype,
'page' => $page
));
}

上記を見ると、また別のファイルを読み出していることが分かりましたので、
concrete\elements\page_types\composer\form\output\buttons.php

application\elements\page_types\composer\form\output\buttons.php
こちらにコピーして修正する事でボタンが変更可能になりました。

Re: コンポーザー画面に注釈を入れたい ボタンのラベルを変えたい

2017年2月20日 at 14:53
kanetei さん、ありがとうございます。
基本的に、view の修正は、この手順を踏んでいただければ結構です。

ただし、アップデートの際に、こちらもメンテナンス対象になるので、
アップデートの際はお気をつけください。

■ 補足

> こちら、別件と同様に調査しました。

の別件とはこちらです。
こちらに、改修したい concrete5 コアーファイルの探し方を掲載しました。
http://concrete5-japan.org/community/forums/development/post-14735/