標準以外のテーマを使いませんか?

2010年5月25日 at 11:06

人の事言えませんが、concrete5で作成されたサイトのほとんどが標準の「ヨーグルト プレーン」テーマを使ってると思います。

とてもよく出来たテーマなので使いたくなる気持ちは解るんですが、cocnrete5には他にも素晴らしいテーマがたくさんあります。

本家のマーケットプレイス(無料のテーマをいくつかあります)
kinoさんのサイト(200以上のテーマを無料で配布しています)
cocnrete5日本語デモサイト(僕のサイトです。見つけたテーマを紹介しています)

是非これらも使ってステキなサイトを作って欲しいです。

Re: 標準以外のテーマを使いませんか?

2013年4月17日 at 14:50
恐縮ですが...質問書く場所もよく判らず失礼します。
月曜部にConcrete5をイントールして3日目の超新参者です。

1.konさんんpページでadiosと言う良さそうなテーマを見つけたがインストールできない。
  ほかのテーマファイルが置いてある場所を探して置いてみたが見つけられません。
2.他のテーマで実験中ですが、フォントの選択の中に日本語フォントがないです。
これはどこで指定するのでしょうか?http://ascent.co.jp/wwwest/

恐縮ですがよろしくお願いします。
Dreamwaver3使用中、難しい事でなければわかります。

川上
 

Re: 標準以外のテーマを使いませんか?

2013年4月17日 at 17:03
1. ダウンロードされたtarファイルを解凍してできた「theme_free_css_adios」を、packagesフォルダに入れて、「concrete5を拡張」ページからインストールしてください。

2. 日本語フォントは選べません。CSSを自分で書けば変更もできますが、日本語フォントはOSにプリインストールされているものが非常に少ないので、指定しても意図通り表示されなかったりするので、指定することはおすすめしません…。
 

Re: 標準以外のテーマを使いませんか?

2013年4月17日 at 18:10
素早いレスありがとうございます。

1. ようやくtar.gzファイルを見つけて解凍しました。
/webspace/siteapps/Concrete5-2914/htdocs/packages
ここに入れてみました。

しかし、 「concrete5を拡張」ページがどこにあるか不明です。

2.はおそらく日本語用にできてるテーマなら文字化けしないのでしょう。
日本語のフォントをどれか選びたいわけでなく、日本語が表示できれば良いのです。
 

Re: 標準以外のテーマを使いませんか?

2013年4月18日 at 0:32
hissyさん
お世話さまでした。インストールまで行きました。
文字化けはなおりません。

フォント選択のダイアログが出ても、ほこに日本語フォントは無いです。

川上
 

Re: 標準以外のテーマを使いませんか?

2013年4月18日 at 2:55
文字化けはテーマの問題では無いと思います。
標準テーマでも文字化けしていませんか?
 

Re: 標準以外のテーマを使いませんか?

2013年4月18日 at 7:55
なぜ文字化けするのかの理由は判りました。


MySQLのデータベースを作成する
MySQLのデータベースの文字コードを確認する

これをやってない。
弱ったぞ、MySQLの何たりかを全く知らない。

川上
 

Re: 標準以外のテーマを使いませんか?

2013年4月18日 at 11:08
こちらで同じテーマをインストールしてみて、IE7〜10で見てみたのですが、日本語は文字化けせず表示されていますね。どのような環境でインストールされているか、どのブラウザでご覧になっているか、教えていただけますか?
 

Re: Re: 標準以外のテーマを使いませんか?

2013年4月18日 at 17:47
hissyさん
ご連絡ありがとうございます。

ホスティングはRADIXと言う会社で、サーバーはこれです。
http://bforth.hosting-srv.net/

見るだけのところまでは全く問題なく日本語で見えます。
編集して保存するとローマ字以外が????に変ります。
フォントが無いわけでは無さそうですね。

ただいま下記をホスティング会社に下記確認中です。
1.
*gettextというモジュールがインストールされてるかどうか

2.
*ダウンロードしたconcrete5はインストールできずwebからインストールするようになっています。
そのためか、下記の画面は出て来ません、
「MySQLデータベース情報」の該当箇所に、さきほどメモをしておいたMySQLのデータベース
情報を入力して下さい。

なお、PCはWindows7、ブラウザはCromeです。
 

Re: 標準以外のテーマを使いませんか?

2013年4月18日 at 18:43
> 編集して保存するとローマ字以外が????に変ります。

なるほど、これはデータベースの文字コードの問題か、もしくはPHPのデフォルト文字コードの問題かと思います。

データベースの照合順序が「utf8_general_ci」になっているかどうか確認できますでしょうか。

データベースの照合順序に問題がない場合、php.ini(PHPの設定ファイル)が変更できる場合は次の設定に変更

default_charset = UTF-8
mbstring.language = neutral
mbstring.internal_encoding = UTF-8
mbstring.http_input = auto
mbstring.http_output = UTF-8


php.iniが変更できず、.htaccessファイルが使用できる場合は、.htaccessに次の設定を追加

php_value default_charset UTF-8
php_value mbstring.language neutral
php_value mbstring.http_input auto
php_value mbstring.http_output UTF-8
php_value mbstring.internal_encoding UTF-8


で解決するかと思います。
 

Re: 標準以外のテーマを使いませんか?

2013年4月19日 at 11:20
お世話様です。
これをやってみましたが変りません。何か再起動とか必要ですか?。

# データベースの照合順序が「utf8_general_ci」になっているかどうか
確認しました。変更済みです。

# php.ini(PHPの設定ファイル)が変更できる場合
ご指示通りの【php.ini】ファイルをインストールされた
concrete5のホルダーに入れました。

# 【.htaccess】ファイルを作って、/webspace/siteapps/Concrete5-2932/htdocs
の下にあるものと入れ替えました。

もしかして、おき場所が間違ってるのか?

あとは、穂スティング会社からの【gettext】というモジュールがインストール
されてるかどうかの回答待ちです。
 

お騒がせしました

2013年4月19日 at 14:10
未解決ですが、サーバーの問題だったようです。
以下、回答です。

> Concreat5の文字化けの件は昨日の時点で
> こちらでも現象を確認しておりまして、
> 現在、システム管理者にて調査中になっております。

と言うことでした。
もしかしたら当社が最初のユーザーなのかもしれません。

「ホスティング会社別インストールガイド」作るようにPushして下さい。

川上
 

文字化けでお騒がせしてます

2013年4月20日 at 10:46
話は大幅に戻るのでタイトル変えました。
本日、iPadで編集してみたら文字化けせずに保存できました。

「サイドバー」の記載を「サイドのバーですよ」にしてます。。
http://ascent.co.jp/concrete5/index.php
(ただし、iPadでは編集ウインドが小さいので実際は使えません)

こうなると、サーバーでなくアプリ側かPC側の問題ですかね。
UFT-8の文字コードで書き込めるようになれば良いのか?
引き続き検証します。

川上 雄筰
 

Re: 文字化けでお騒がせしてます

2013年4月21日 at 9:41
サイト見せて頂きました。
ソースを表示すると
meta http-equiv="content-type"
の項目が2回出てきます。通常は1回だけだと思います。たぶん。。。。。

これはテーマファイル側では charset=iso-8859-1 になっていて、
ページのカスタム属性で charset=utf-8 を追加されているんじゃないかと思うんですけど
どうでしょうか?
もしそうであれば、どちらかを削除すると改善されるかもしれません。
 

Re: 標準以外のテーマを使いませんか?

2013年4月21日 at 10:30
acliss19xxさん

ご連絡ありがとうございます。
今はちゃんと作成中のページも日本語表示になってますよね。

http://ascent.co.jp/concrete5/ → 作成中のページ
http://ascent.co.jp/ → 現行運用中のページ

昨日ipadでやってみたら上手くできて、その後はPCからも問題なくできてます。
連絡はありませんが、ホスティング会社が作業してくれたのかもしれません。

今度はタイトル通り、DLしたテーマを解凍してconcrete5のどの階層のpackageに置くか
ここで苦労してます。

川上