concrete5.6で管理画面のテキストボックスが小さくなる不具合について

2017年8月17日 at 0:16

旧バージョンの話ですが、長年の疑問が解決いたしましたので投稿させていただきます。

実は以前から、管理画面のテキストボックス(input type="text"、textareaタグなど)が小さくなり入力した文字が見えづらい不具合が発生していました。
CSSのbox-sizingに起因する問題で、concrete5やFirefoxのアップデートで解決しているはずなのに、私の制作したサイトでは不具合が直りませんでした。

よく調べてみると、テーマで読み込ませている bootstrap3 のグリッドシステムのために「box-sizing: border-box」が指定されており、concrete5の管理画面のCSSはデフォルト値のcontent-boxを前提に値が指定されているのが原因だと判明しました。

テーマのCSSでbootstrapが読み込まれた後で、下記のようにしてやることで解決できました。

input, textarea {
box-sizing: content-box;
}

詳細はこちらのブログ記事にまとめてあります。
concrete5.6で管理画面のテキストボックスが小さくなる不具合について | Cherry Pie Web

5.6のテーマ制作で、同じことをやっている方が結構おられるのではないかと思われますので、お役に立ちましたら幸いです。
ちなみに5.7以降は明示的に「box-sizing: border-box」と指定されており、それに合わせた値が指定されておりますので問題は起きないと思います。

タグ: