Re: 月ごとのアーカイブページについて

2015年2月4日 at 17:26

新規でインストールするときにサンプルコンテンツを入れてのインストール時に出来るブログページのサンプルを参照するといいです。
つまり、yuririnさんの回答の通りです。

ですが補足するとすれば、ページ名を何年のリストページ、何月のページリストページを作ってそのページタイプに、ページリストブロックで実現させる方法ですね。
後々の運用面を考えると、実にアナログ的なやり方ですが、初心者としては、分かり易いものであると思えますが、コンポーザーでページを作成!の時に、どこの階層下にページを作成するの?
と聞かれた時には、わかっていればいいのですが、手動式なので、自動化からの観点で行けば、運用面では難がありそうです。


1、それぞれの月表示用ページタイプを新規で作成。作成したページタイプで、デフォルト(ページリストのブロックを入れておいて)のページをあらかじめ用意。
2、ついでにコンポーザーの設定をしておく。

方法:

○[初級者編]標準の構成をちょっと活用して変更
[参照1]concrete5をインストールした後のサンプルコンテンツ内の、ブログのページを参照する。(推奨)
[参照2]そのブログページの一覧ページ内にある、ページリストブロックを参照してブログアーカイブ月ごと一覧を考える。(推奨)

ア)、2014年などのように「年ごとのリストページ」を作成する。
イ)、「年ごとのリストページ」の次の下層に「月ごと一覧リストページ」を作成する。
ウ)、「月ごと一覧リストページ」の次の下層に「日ごとブログ詳細ページ」を作成する。
エ)、「日ごとブログ詳細ページ」がコンポーザーの「ブログ詳細ページ」となり、それのページタイプをテーマのディレクトリに作成して、デザインなどをつける。
    コンポーザーで編集したページタイプで、デフォルト(ページリストのブロックを入れておいて)のページをあらかじめ用意しておく。
オ)、ログイン>ダッシュボード>コンポーザー>コンポーザー一覧で、「ブログ詳細ページ」を作成。>ブログの記事になる。

・この方法なら、「2014年のページ」、その階層の下に「1月のページ」「2月のページ」... 「12月のページ」という感じなり、月ごと一覧リストページ」内に、
 ページリストブロックで表示させてあげれば良い。


○[中級者編]:ページリストブロックのカスタムテンプレート化。
[参照1]:ページリストブロックを参照。
ア)、「日ごとブログ詳細ページ」に属性「年 属性」、「月 属性」をつけて、ページリストで表示させる方法。
イ)、年月の属性が呼び出されるように、そのページリストのカスタムテンプレートを作成する。

[参照2]:有料のページリストプラスのアドオンを購入して参照。
ア)、年月の属性が呼び出されるように、そのページリストのカスタムテンプレートを作成してページリストプラスで表示させる方法。


○[上級者編]
[参照1]:サーチブロックの活用と、TAGクラウド表示のようなカスタムテンプレの作成。

ア)、「日ごとブログ詳細ページ」に属性「年 属性」、「月 属性」をつけて、それをサーチブロックのカスタムテンプレートで呼び出す。
イ)、 中級者編で作った仮想環境内でテスト。(トライ&ゴーの繰り返し)
・ ページのどこにあってもブロックで呼び出し出来るので、イメージとしては、ページリストブロックに「年 属性」、「月 属性」を呼び出しするのと同じ感覚。

[参照2]:日付ブロックを参照。
ア)、「日ごとブログ詳細ページ」に属性「年 属性」、「月 属性」をつけて、ページリストで表示させる方法と同様に。
イ)、年月の属性が呼び出されるように、その日付ブロックのカスタムテンプレートを作成する。
ウ)、javascript などの扱いに注意すること。

他にも色々と方法はあると思いますが、以上です。

Re: Re: 月ごとのアーカイブページについて

2015年2月4日 at 17:38
とても分かりよいです。
ありがとうございます!
自動化も不可能ではないことが分かりました。さすがconcrete5といったところですね~。カスタムテンプレート作ったら面白そうなので、ぜひコミュニティでもやってみたいと思います。