カスタムテンプレートで文字数制限

2014年7月18日 at 3:17

いつもお世話になります。

標準でついているページリストのカスタムテンプレート「blog_index.php」では
以下の部分が全文出てしまいますが、これを文字数を制限して表示させるには
どうしたらよろしいでしょうか?
短い概要と本文の両方書くのが面倒ということがありますので・・・




wordSafeShortTextとか使うのかなと試してみましたが変わらないかエラーになるかという状況でして・・・

タグ:

Re: カスタムテンプレートで文字数制限

2014年7月18日 at 9:24
mb_strimwidth関数ではダメですか?

http://php.net/manual/ja/function.mb-strimwidth.php
 

Re: Re: カスタムテンプレートで文字数制限

2014年7月18日 at 12:44
返信ありがとうございます!

mb_strimwidthだと、変数に一度入れこんでですよね。
ページタイプで記事ブロックをコンポーザーで使用するようにしているのですが、
カスタムテンプレートの場合、属性でやった方が楽かもですね。
ブロックで追加していった方が気楽にできて好きなのですが・・・

トピックスやインフォメーションといったようなもので、
件名と内容があればいいだけなので属性で対応するのが一番楽そうです。
今後のためにブロックで追加した場合も知っておきたいところですが・・・

時間できたら試してみます。
 

Re: Re: カスタムテンプレートで文字数制限

2014年7月18日 at 13:38
ちょうど時間空いたので試してみました。
属性で複数行のテキスト(ハンドル:topics_text)を作り対応することにしました。

<?php
$topicsText = $cobj->getAttribute('topics_text');
echo mb_strimwidth($topicsText, 0, 150, ' . . .');
?>

文字数に制限掛けたい時は、属性で追加して対応することにします。
ありがとうございました。