記事ブロックに表が有る場合、同じページ内のフォームが正しく表示されない。

2014年5月28日 at 21:03

相談させてください。
記事ブロックに表が挿入されている場合、同じページ内のフォームが表示されません。
何か設定等で謝りがあるのでしょうか?

再現手順は以下になります。
①記事ブロックに表を挿入
②同じぺージにフォームを配置
③フォームが表示されず、フォームが表示されるべきの場所に記事ブロックの表の中身が表示される。

#やってみたこと
Concret5バージョンアップ 5.6.2.1 → 5.6.3.1
キャッシュのクリア(ブラウザとConcrete5両方)
複数のブラウザで確認

以下、環境情報です。
#ブラウザ
Firefox29.0.1、IE11

# concrete5 バージョン
5.6.3.1

# サーバー
ロリポップ

# PHPバージョン
5.4

タグ:

Re: 記事ブロックに表が有る場合、同じページ内のフォームが正しく表示されない。

2014年5月29日 at 11:22
記事ブロックに2×2の表を追加して、フォームブロックを(テキストフィールド1行を2項目)
作成しましたが、特に問題なく表示されました。

状況調べさせていただきたいと思います。下記の事項を教えていただけますでしょうか

・テーマは何をお使いですか?
・記事ブロックにご自身でhtmlタグを付け足されましたか?
・そのページには記事ブロック・フォームブロック以外に何か設置されていますか?

htmlをご存知であれば、htmlタグの閉じ漏れがないかどうかなどチェックしてみてください。
 

Re: 記事ブロックに表が有る場合、同じページ内のフォームが正しく表示されない。

2014年5月29日 at 12:16
ちょっと考えにくい現象ですね。テーマを変更しても、同じですか?
 

Re: 記事ブロックに表が有る場合、同じページ内のフォームが正しく表示されない。

2014年6月1日 at 18:36
ご返信ありがとうございます。
アドバイスを元に調べてみました。

・テーマ
 Foundation 5
 
・htmlタグについて
付け加えておりません。一応チェックツールでタグの閉じ忘れはチェックしてみました。

・ブロック
 オートナビ、日付ナビを使用しています。
 

・テーマの変更について
最近Concrete5を始めたばかりで不勉強で大変申し訳ないのですが、
テーマを変更しても既存のデータに影響はないでしょうか?
無ければためしてみたいと思います。
 

Re: Re: 記事ブロックに表が有る場合、同じページ内のフォームが正しく表示されない。

2014年6月1日 at 21:33
問題ありません。
グリークヨーグルトに変更したときを例にします。
エリア名がfoundation5にあってグリークヨーグルトに無い場合は表示されないだけでデータは残っています。テストした後にfoundation5に戻せば、元通り表示されます。

ですが、念のためテスト環境で実行されることをお勧めします。