Windows8.1 IE11の編集モードで編集画面が出ない

2014年3月31日 at 18:05

# concrete5 バージョン
5.6.2.1

# concrete5 パッケージ
Innovation (2.2), LoadFooV2 (1.0), Page Hit Counter (1.1).

# concrete5 オーバーライド
blocks/tomoac_counter, blocks/jordanlev-c5_clean_block_templates-5be6509, languages/ja_JP.UTF8, themes/loadfoov2

# サーバーソフトウェア
Apache

# サーバーAPI
apache2handler

# PHPバージョン
5.3.3

# OS
Windows8.1 Pro 32bit

# ブラウザー
Internet Explorer 11

編集モードで編集画面が出ません。
IE11を使っています。
FirefoxではOKでした。
いろいろなOSとブラウザーの組み合わせを試してみましたが、
Windows8.1 と IE11固有の現象のようです。

タグ: Windows8, Internet Explorer 11, 編集画面

Re: Windows8.1 IE11の編集モードで編集画面が出ない

2014年4月1日 at 8:04
IE11は持ってますがWin8は持ってない…。もし可能なら今度勉強会などで見せてください。
 

Re: Windows8.1 IE11の編集モードで編集画面が出ない

2014年4月2日 at 12:47
手前の環境で確認してみました。

#OS
Windows 8.1 Home(on VMWare Fusion)

#ブラウザー
IE11

自前のサイトで作っているテーマと
Plain Yogurtテーマで確認しましたが、しっかり編集画面は出ました。

実は昔、自前のテーマを制作中に似たようなことがありました。
その場合はChromeだったのですが、開発者ツールでチェックをすると、
Javascriptでエラーを出していたので、そこを治すと、しっかり編集画面が出るようになりました。

テーマは自前のものでしょうか? それともMarketPlaceから導入されたものでしょうか?
一度、開発者ツール等でJavascriptのエラーがないか確認してみてください。
 

Re: Windows8.1 IE11の編集モードで編集画面が出ない

2014年4月3日 at 8:50
kohkiさん、わざわざご確認いただき、ありがとうございます。

仰せのとおりにF12開発者ツールでエラー確認を行った結果、

エラーはありませんでした。
 

Re: Windows8.1 IE11の編集モードで編集画面が出ない

2014年4月3日 at 11:42
hirobon.comを拝見し、開発者ツールを使ってみました。
非ログイン状況ですので、編集モードでの検証できたわけではありませんが、いくつか気になる箇所がありましたので、お知らせします。

まず、ChromeですとJavaScriptの構文エラーが確認されます(1つ目の画像)
Win8.1/IE11の開発者ツールは確かに立ちあげた当初はエラーが出ないのですが、
立ちあげたまま再読み込みすると、Chromeと近い箇所でエラーを確認することができます。
もしかすると、IE11は、リロードしないと開発者ツールが有効にならないのかもしれません…

お見受けしたところ、テーマにだいぶ改変を加えられているようですね。
Plain Yogrutでエラーが出なかったところを見ると、改変箇所が怪しい気がします。

ひとまず、エラーの出ているJavaScriptの箇所をコメントアウト等で障害排除されてみてはいかがでしょうか?
 

Re: Re: Windows8.1 IE11の編集モードで編集画面が出ない

2014年4月10日 at 7:21
遅レスですが。HTMLBlock432内にPHPが書いてありますが、HTMLブロック内ではPHPは実行されないためそのまま出力されており、その部分でJavascriptエラーが発生している模様ですね。