拡張フォームブロックを5.6.2.1.ja対応しました

2013年12月23日 at 12:03

拡張フォームブロック、5.6.2.1.ja から日本語が対応が崩れていましたので、修正しました。
言語の判定方法が変わったんだそうです。

またフリー版は、初心者にわかりにくい選択を外してシンプルな機能のみにしました。
通常版はマーケットプレースからお願いします。

今月だけでもたくさんの方がダウンロードされていますが、誰からも指摘がありませんでした。
なぜだろう?
おかしいことがありましたら遠慮なく問い合わせください。

タグ:

Re: 拡張フォームブロックを5.6.2.1.ja対応しました

2014年2月15日 at 10:47
Concrete5を5.6.2.1.jaにアップして、拡張フォームブロックの0.9.7.3.4fをインストールしました。
日本語対応にはなったのですが、答えのタイプが「テキストフィールド1行」、「テキストエリア複数行」、「ラジオボタン単一」、「セレクトボックス単一・複数」、「チェックボックス複数」のみしかありません。
それとタブメニューに「ヘルプ」は追加されたみたいなのですが、「オプション」がなくなりメッセージなどの詳細設定ができなくなっています。
何か修正方法はありますでしょうか?
 

Re: Re: 拡張フォームブロックを5.6.2.1.ja対応しました

2014年2月15日 at 13:20
過去の経緯から説明します。
拡張フォームは、機能アップを重ねた結果、フィールドもオプションもすごく増えました。結果、簡単なフォームが使えればいいという、初心者の方から見れば、とても複雑で使えなくなってしまいました。
そこで高機能なフォームを作りたい人は、有償となりますが、マーケットプレースから購入いただくことにし、簡単なシンプルなフォームを無償の配布としました。
その結果、現在のようにシンプルな仕様(公開当初の機能)となりました。しかし、同梱されているフォームよりは、使うメリットはいくつかあると思います。

以前にもっと高機能なバージョンをダウンロードされているのであれば、そのままお使いになっても問題は無いと思います。こまかなバグ修正はしていますが、新しい機能追加がされているだけで、そんなに大きく変わった訳ではありませんので。

ご指摘の「オプション」は残していますので、「オプション」(現在は「設定」)が出ないのはおかしいです。確認しましたが問題ないように思います。もう少し詳しく教えてください。
 

Re: 拡張フォームブロックを5.6.2.1.ja対応しました

2014年2月17日 at 9:59
お世話になります。

0.9.7.3.4fをダウンロード後、インストールしてブロックを追加し、編集画面で「追加」「編集」「プレビュー」「ヘルプ」の順で表示されてます。「オプション」は表示されません。
ダウングレード(0.9.4.10)をインストールしてみたら「オプション」は表示されましたが、「県名選択リストボックス」と「住所フィールド」がタイプ選択の中で表示されなくなっています。
Concrete5バージョン5.6.2.1との相性の問題でしょうか?
有償版であれば解決しますか?
 

Re: 拡張フォームブロックを5.6.2.1.ja対応しました

2014年2月17日 at 11:42
オプションが表示されない件は、調べます。

住所などは無償版からは削除しています。
有償版でなくても、以前のバージョンをお使いいただければいいとおもうのですが、
何か問題がありますでしょうか?
 

Re: 拡張フォームブロックを5.6.2.1.ja対応しました

2014年2月17日 at 12:02
お世話になります。

Concrete5のバージョンを5.6.2.1で、拡張フォームのバージョンを0.9.7.3.4fより以前のものをインソールしたら、英文になるのと住所フィールドが使えないのが難点です。
Concrete5のバージョンが5.6.1.2では正常に使えていたのですが、、
5.6.2.1にアップしたメリットが何だったのかと、今思ってしまいます。
今後のことを考えると有償版を考えています。
 

Re: 拡張フォームブロックを5.6.2.1.ja対応しました

2014年2月17日 at 12:23
再度新規に試した結果、ご指摘の問題がわかりました。
ご指摘ありがとうございました。
再度ダウンロードいただくと、オプションは出てきます。
ただ住所等はサポートしていません。

元々住所フィールドを作られているようですので、そのときのパッケージを使っていただければ住所は使えるとおもうのですが、そのときのバージョンはわかりますか?
ソースが残っておれば、form_tomoac/controller.php を開いていただければそこに書いてあります。
そのバージョンで英語がおかしいのであれば修正はしますが。
 

Re: 拡張フォームブロックを5.6.2.1.ja対応しました

2014年2月17日 at 13:40
住所フィールドを表示して使用していたバージョンは、「0.9.4.10」です。
ただ、このバージョンを5.6.2.1で使うと英語表記になると思うのですが、日本語にコンバートすることはできますでしょうか?
 

Re: 拡張フォームブロックを5.6.2.1.ja対応しました

2014年2月17日 at 15:33
以下のフォルダ名を変更してください。

/form_tomoac/languages/ja_JP.UTF8

/form_tomoac/languages/ja_JP
以下に

これで日本語になるはずです。
 

Re: Re: 拡張フォームブロックを5.6.2.1.ja対応しました

2014年2月17日 at 16:01
ありがとうございます。
日本語表示になりました。
ただ、「名前フィールド(自動ルビ付)」「県名選択リストボックス」「住所フィールド(郵便番号検索)」の3つが表示されませんが、何か原因があるのでしょうか?
 

Re: 拡張フォームブロックを5.6.2.1.ja対応しました

2014年2月17日 at 16:34
失礼しました。

/form_tomoac/blocks/form_tomoac/controller.php
の15行目の以下を
if ... $lid = "ja_JP.UTF8"
以下に
if ... $lid = "ja_JP"
変更してください。
 

Re: Re: 拡張フォームブロックを5.6.2.1.ja対応しました

2014年2月17日 at 16:47
ありがとうございます。
表示されました。
大変お世話をお掛けいたしました。
 

Re: 拡張フォームブロックを5.6.2.1.ja対応しました

2014年12月26日 at 18:43
お世話になります。
拡張ブロックは、5.6.3.2jaには、対応していませんか?

5.6.3.1では、正常に表示されていたのですが、5.6.3.2にしたら質問を追加のところで、

質問←日本語
答えのタイプ←日本語
--項目を選択してください-- → --Please select one item--
この項目は必須項目です。 → This question is required.

など、多くが英文になっています。
また、ブロックを追加後、作成したフォームの通常であれば【確認する】というボタンが、【Confirm】になっています。

これは、5.6.3.2のバグだと思いますが、修正方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
 

Re: 拡張フォームブロックを5.6.2.1.ja対応しました

2014年12月26日 at 19:00
5.6.3.2j では、パッケージ自身が持っている言語変換ファイルを参照してくれないので、日本語にならず英語のままにになります。

本体のバグなのか、仕様が変わったのか、パッケージの言語ファイルの作りに問題があるのかはわかっていません。

5.6.3.1ja では問題なく日本語になりますので、5.6.3.1ja をお使いいただけますでしょうか。
 

Re: 拡張フォームブロックを5.6.2.1.ja対応しました

2014年12月27日 at 12:02
取り急ぎの解決策として

http://concrete5-japan.org/news/concrete5-6-3-2-bug-fix/

1. 上記ページ掲載の concrete5.6.3.2.ja_patch.zip を解凍
2. 解凍した localization.php を /concrete/libraries/ フォルダにアップ
3. messages.mo を /languages/ja_JP/LC_MESSAGES/ フォルダにアップ


これで、使えるようになります。
本家版も修正版を UP しました。

恐れ入りますが、よろしくお願いします。
 

Re: 拡張フォームブロックを5.6.2.1.ja対応しました

2014年12月27日 at 12:25
すいません。
添付だと、何故か上手く行かなかったので、リンクを追加しました。

こちらから。
http://concrete5-japan.org/news/concrete5-6-3-2-bug-fix/
※ 念の為に、オリジナルの記事のリンク先も修正済みです。

よろしくお願いします。
 

Re: 拡張フォームブロックを5.6.2.1.ja対応しました

2014年12月30日 at 10:19
皆様へ。

正式に、多言語バグの修正パッチを公開させていただきました。

以前、ここのスレで取り急ぎに公開していたパッチに加えて新しい修正を加えているものです。申し訳ないですが、新たに修正パッチの適用をお願い致します。

http://concrete5-japan.org/news/concrete5-6-3-2-bug-fix/

1. 上記ページ掲載の concrete5.6.3.2.ja_patch.zip を解凍
2. 解凍した localization.php を /concrete/libraries/ フォルダにアップ
3. messages.mo を /languages/ja_JP/LC_MESSAGES/ フォルダにアップ

お手間をお掛けしますが、宜しくお願い致します。