concrete5でのスマホやガラケー対応について

2013年7月11日 at 1:24

お世話になります。

concrete5初心者なのですが操作性が気に入ってサイト構築を検討しております。
スマホやガラケー用のサイトを構築する場合の対応についてご教示いただけないでしょうか?

スマホについてはc5touchを使えば可能なような情報が散見されるのですが、
iphoneだけでなくAndroidでも問題ないのでしょうか?

また、ガラケー向け表示については本体での対応やプラグインなどがあれば
情報をいただけると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: concrete5でのスマホやガラケー対応について

2013年7月11日 at 10:37
ガラケーは、concrete5では対応していません。
ユーザーの kino さんが tktools.jp で携帯用のハックを紹介されていますが、完全ではありませんので、ご自分でチューニングする必要はあるとおもいます。

http://c5.tktools.jp/index.php/concrete5/keitai/


スマートフォン表示ですが、最近はレスポンシブデザインで対応するのがconcrete5では流行のようです。
マーケットプレイスで、右側の「Responsive」にチェックを入れると探すことができます。たくさんあります。
http://www.concrete5.org/marketplace/themes/

レスポンシブデザインとは、PC、タブレット、スマートフォンなど様々な画面サイズに合わせて自動でレイアウトを調整するデザイン手法のことです。管理画面のテーマのページに、スマートフォン用のテーマを選択する機能がありますので、PC用にはご自分でテーマを作成し、スマートフォン用のテーマはこれらのレスポンシブテーマの中から選ぶということもできるかと思います。
 

Re: Re: concrete5でのスマホやガラケー対応について

2013年7月13日 at 21:40
ご教示いただきありがとうございます。

いただいた情報をもとに試してみたいと思います。
 

Re: concrete5でのスマホやガラケー対応について

2013年7月14日 at 9:27
乗っからせてください。
marketplaceでvividのテーマ、
http://www.concrete5.org/profile/-/3049/
を使うとレスポンシブになりません。
cufonを使っているようなので、そこ部分のjsをコメントアウトしたりしているのですがどうにもレスポンシブになりません。何か方法があるのでしょうか。
mamp上でもinetdのサーバー上でも同じです。

c5 v5.6.1.2
 

Re: concrete5でのスマホやガラケー対応について

2013年7月15日 at 10:49
具体的にどのテーマでしょうか?いくつか見たところレスポンシブに表示されていると思います。iPhoneでデモサイトを見ました。他にアドオンは使用されていますか?
 

Re: concrete5でのスマホやガラケー対応について

2013年7月15日 at 12:10
お願いします。
Demoサイトは表示しているのですが、このテーマをこちらの環境にインストールするとレスポンシブになりません。
naturalconcrete
naturalleather
naturalwood
等です。
 

Re: concrete5でのスマホやガラケー対応について

2013年7月15日 at 12:33
デモでは大丈夫なのに、特定の環境では、ということですか…。実際に見られれば一番早いのですが…
 

Re: concrete5でのスマホやガラケー対応について

2013年7月15日 at 15:08
やはり日本語の表示のようです。スマホで表示できるようになりましたが日本語が消えてしまうのでcssを変えてみます。