日本語化されない:Zend/Translate/Adapter.php がエラー

2013年5月16日 at 6:15

お世話になります。

"日本語"を選択してもインストーラーが日本語化されず、以下のようなエラーメッセージが表示されました。
それらを無視して一応インストール自体は完了させてみたものの、現状もサイトの最上部へ常に表示されています。

Notice: The language 'ja' has to be added before it can be used. in /~省略~/concrete/libraries/3rdparty/Zend/Translate/Adapter.php on line 430

Notice: No translation for the language 'ja' available. in /~省略~/concrete/libraries/3rdparty/Zend/Translate/Adapter.php on line 443

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /~省略~/concrete/libraries/3rdparty/Zend/Translate/Adapter.php:430) in /~省略~/concrete/core/libraries/view.php on line 917

類似の投稿がありましたが、解決法が報告されていませんでした。

・インストール時に日本語化がされない箇所があります

まったく情報がなく、途方に暮れてしまいました。何卒ご教示のほど、宜しくお願い致します。

▼ 環境
・Concrete5: 5.6.1.2.ja
・ブラウザ: Google Chrome
・PHP: 5.3.3
・サーバOS: CentOS

タグ:

Re: 日本語化されない:Zend/Translate/Adapter.php がエラー

2013年5月16日 at 8:11
自己解決してしまいました。すみませんお騒がせして。

結局、インストールパスに ピリオド"." が含まれていたのが原因でした。

/~/public_html/.forum/ → forum.abcde.com

それをサブドメインにマッピングしていたのですが、そうしてもダメなようです。

Re: 日本語化されない:Zend/Translate/Adapter.php がエラー

2013年5月16日 at 8:49
Zend Frameworkのバグで、ドットで始まるディレクトリーが含まれていると発生するようです。
省略されたパスの中に、ドットで始まるものがありませんか?
こちらでも、.conrete5 の様にドットで始まるディレクトリーに設置したところ再現できました。

解消するには、下記の設定をconfig/site.phpに追加してください。

define('TRANSLATE_OPTIONS', serialize(array(
'ignore' => '..'
)));

ただし、将来的にZend Frameworkのアップデートに伴い、この設定は不要になる可能性があります。

--

あ、書き込みが入れ違いでした…

2013年5月16日 at 14:41
いえいえ、お返事ありがとうございました。

根本的な解決方法が分かって大変助かりました。

感謝致します。